FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.11 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →



外付けキーボードの置場を工夫

パソコンにコーヒーを飲ませた事件のため、キーボードに使えないキーが出来た。

色々考えた末パソコンの入れ替えを決めたが、データバックアップするまで・・・。

壊れたパソコンに、外付けのキーボードを取り付けたので、急いで買わなくても良い。

だが、そのキーボードをどこに置くかが問題だった。

自宅では、パソコンラックの天板下のスライド板に置くことも出来るが・・・。

車中泊旅の場合は、パソコン代と流し台が兼用なので、狭くて置く場所がない。

考えた挙句、一つの結論に達し、早速そうするべく工作を開始した。


キーボードの上にキーボードを・・・

その結論は、ノートパソコンのキーボードの上に外付けキーボードを乗せる。

だがキーの高さが有るので、①乗せた外付けキーボードが、下のキーを押してしまう

20200711(8)R.jpg

しかも、ノートパソコンには、キー列の手前に手を置くスペースが有るが・・・。

20200711(12)R.jpg 

外付けキーボードは、②15ミリも厚さが有るので、使いづらいし・・・

20200711(3)R.jpg

①と②の両方を解決する方法を思いついたのだ・・・。


工作の材料費は無料

工作に使ったのは、何かの時にと思って保管していた、厚さ5ミリの板・・・。

何処からか頂いた乾麺ギフトの木箱のふたを利用したのだ(笑)。

20200711(16)R.jpg

下のキーに触れないように、黄色線の部分に高さ2ミリの赤破線の土台で浮かした。

20200711(7)R.jpg

そして、外付けキーボードのキーの高さまで手を置く台を付けた。

20200711(5)R.jpg

こうすることで、外付けキーボードにはテンキーが付いていないが・・・

20200711(11)R.gif

これでテンキーも使えるし、すべての問題点を解決出来たし・・・。

材料費は無料で、カッターだけで加工できたし・・・めでたしめでたし。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.11 Sat l PC・FC2との戦闘記 l コメント (12) l top