FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.12 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


 ● 近所の娘家族は虫嫌い

近所の娘家族のレディーたちは、虫嫌いで・・・。

娘2号は、子供の時からカメムシ嫌いで、羽音でも?目が覚めるという。

その娘の孫3号と4号は、アリやクモなどの小さな虫も嫌いで・・・。

孫3号が小学校に入学したとき、通学路にアリがいるとして前に進めない(笑)。

孫4号は我が家に来ていても、窓の外にいる小さな虫を目ざとく見つけて怖がる。

彼女は1歳のころ、クモリを手で捕まえて店に来ていたのだが・・・。

成長するにつれて、母親や姉の虫嫌いをそのまま学んだようだ(笑)。


 ● 家の周りには蟻の巣がたくさん

我が家の周りには、結構アリがたむろしている。

何種類かの蟻がいるようで、大きさもまちまちだが・・・。

数年前から、車庫と歩道との間に、いくつもの穴を開けて巣を作っていた。

     20200712(5).png

車庫の周りだけでも6~7個の穴が開いていて、増えていくようだ。

畑の中にも巣を作り、作物にも悪い影響が有る。

今年は黒マルチの中に入り込んでいて、見つけたときは大きな巣となっていた。


 ● アリの巣退治グッツも使用したが

アリの巣は我が家にとって、無いに越したことはない・・・。

ただ一つ、アリがいることでアブラムシの発見には助かるが・・・。

何処にでも穴を開けるし、家に入ってくることもしばしばだ・・・。

侵入口は分からないが、野菜の収穫物にくっついて入ってくるのもあるのだろう。

孫4号が、小さなアリでもすぐに見つけて、報告してくれる(笑)。

市販されている蟻の巣退治のグッツも何度が試しているが、どうもパットしない・・・。


 ● 他の方法を試して見た

今年初めて、農薬の「ダイアジノン」を、アリの巣の周りにまいてみた。

これが効果てきめんで、翌日には巣の周りには動かないアリばかりになる。

20200712(10).jpg

チョット見にくい写真だが・・・。

赤〇は、アリの巣
白〇は、ダイアジノン(白い小さな粒だが本当に見にくい)
青〇は、アリのなきがら(何やら黒い物体にしか見えない)


勿論、農薬の使用外目的ではあるが(自分としては害虫退治)・・・。

写真のように、ほんの一つまみをパラパラ撒いてだけなので大目に見てほしいが・・・。

車庫の周りにも、すっかりアリがいなくなった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.12 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top