FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.13 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


天気予報では、昨日も今日も一部雨マークが有った。

この地域に昨日の夕方、大雨洪水警報が出されていたようだが・・・。

雨を待っていた我が家には、雨も降らないうちに・・・注意報は解除された(笑)。

今日こそは降るかと期待していたが、いつの間にか傘マークは無くなった。

雨が降ると菜園作業は出来ないので、水分以外に体を休める期待も大きかったが・・・。

昨日就寝前から、「明日は菜園作業休みだな」と思っていたせいか・・・。

雨の降らない今朝でも、労働意欲がわかない(笑)。

気乗りのしない労働は、ケガにもつながる(言い訳)として、今日は休業日とした。



菜園が本格的になったここ二カ月は、雨でぬかるむ時以外は菜園作業だ。

定植や播種が一段落して、生長期になってからは、草取りや誘引の作業だ。

最近では朝10時頃から、昼12時~1時ころまでの2~3時間の作業だ。

ここにきて、キュウリやブロッコリー、白菜、レタスなどに加えナスも収穫できた。

畑の草取りにも努力していて、自分なりにまずまず満足した畑となっている。

野菜畑の草取りの他にも、一緒に苦手な花畑の草取もしている。

昨日までに一通りの場所の草取を終えて、ちょっと一服も良いと思って・・・。

今日は雨でもないが、完全休業日とした(笑)。

が・・・雑草は次々と襲ってきて、草取りの終わった所から次の戦いは始まっている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.13 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top