FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.16 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 老後の楽しみは旅行

隠居生活をするようになると時間は十分に有り、旅行が大きな楽しみになってくる。

旅のスタイルは色々だが、その一つが車中泊で、これは以前から楽しんでいる。

旅館やホテルでおいしいものを食べて・・・リッチな旅をするのも良い。

その内どこかの温泉宿で、湯治 とシャレ込んで数日のんびりと温泉に浸かりたい。

大きな資金が必要でハードルは高いが、海外旅行も行きたいと思うが・・・。

完全リタイアして約3年経つが、このところの新型コロナで行く手を阻まれている。


■ 「どうみん割」は断念

時間を十分に使える身分になって、厳寒期以外は一月に一度は旅に出たい・・・。

2~3日のチョイ旅の車中泊に行くのを、楽しみにしていたのだが・・・。

数カ月間は、新型コロナの感染で、じっと我慢をしていたのだ・・・。

コロナの感染が終息に向かいかけたころ、北海道企画「どうみん割」が発表になった。

抑制されていた反発で、「どうみん割」を利用しようと狙っていたのだが・・・。

発売と同時に売り切れが有ったと聞いて、これは密になると断念した。

それから半月ばかり経過して、又、新型コロナ感染者がじわじわと増えてきている。


■ 車中泊は一番安全だと思うが

色々な旅のスタイルの中で、最も新型コロナ感染に安全なのは車中泊だ。

移動は個室で、密になることはないし・・・。

宿泊も完全個室で、受付もいらないので人に会うこともない・・・。

自分の車中泊スタイルの自炊なら、食事時でさえ人に接することもない・・・。

だが、国内の感染者が、一週間ほど前から急激に増えてきている。

たとえ「車中泊は安全」だとはいえ、自粛している愛好家ばかりのようだ・・・。


■ 「Go To キャンペーン」を強行?

今月の22日から、「Go To キャンペーン」が実施されると言うではないか・・・。

旅行業関係者にとっては、大いに期待しているのは分かるのだが・・・。

最近の新型コロナ感染者の増加を見ていると、本当に強行していいのだろうか。

今一番感染者の多い都市部から、感染者の少ない地方へ、一気に人が流れる。

国家の責務は、「国民の生命、財産を守り、国益を守り抜くこと」とある・・・。

確かに旅行業関係者の財産を守るための、「Go To キャンペーン」とはいえるが・・・。

キャンペーンは、感染が拡大する懸念が大きいと思っている人が多いのに・・・。

拡大したら、間違いなく「人災」と言われるのははっきりしていると思うが・・・。

安全な車中泊でさえ自粛しているのだから、「Go To キャンペーン」も一考願いたい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.16 Thu l PC・FC2との戦闘記 l コメント (21) l top