FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.17 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 現在の収穫物の実態

我が菜園で、今年すでに収穫をしたものは・・・順不同ではあるが・・・。

〇アスパラガス   〇ニラ   〇エンドウ(スナップエンドウ含む)  

〇サニーレタス   〇グリーンレタス   〇リーフレタス   〇大根

〇ハクサイ   〇キャベツ   〇ブロッコリー   〇ホウレンソウ

〇キュウリ   〇ピーマン   〇ナス(まだ1個)   〇ミニトマト(まだ1個)

といった所で、待たれているトマトや本格的なナスの収穫は、まだこれからだ。


■ 初めて漬けたトマトの漬物

我が家はトマトが好きで、トマトの本数はやたらと多い。

それでも2人暮らしになったので、トマトの本数は減らしているが・・・・。

ミニトマト2本と、野良生え3本を含めると、40本を超えている。

そのトマトはまだ収穫できず(ミニトマト1個除く)やっと玉が肥大して来た。

現在第6花房に花が開き始めていて、草丈も大きいのは背の高さほどになってきた。

玉を大きくしたいと、一つの果房の5個以上の結実は摘果している。

その摘果したトマトがもったいないと(笑)、初めて塩味の浅漬けにしてみた。

20200717(1)R.jpg

トマト好きの愛妻でも、「やっぱり赤いトマトが良い」と、不人気ではあるが・・・(悲)。


■ イモトマはどうなった

6月の末に実験で行った、「イモ」と「トマト」の接ぎ木だが・・・。

20200717(2)R.jpg

いつ見ても元気がなく、台木のジャガイモは大きくなっていっているのだが・・・。

2~3日前も覗いてみると、日陰のせいか全く大きくなっておらず・・・。

葉はだらりとしおれている様子で、これはもうだめだと思いつつ・・・。

トマトの葉に日光が当たるように、ジャガイモの下葉を落としてみると・・・。

2日ほどで、垂れていた葉は横に張り始め、葉色もたくましくなって来た・・・。

20200717(3).jpg

ひょっとすると、これから生長して来るかもしれないが・・・。

普通のトマトは、すでに収穫直前になっているので・・・。

もう、試験は失敗に終わっているのかもしれないが・・・一部の望みを託す。


■ これって「青枯れ病」

ブロ友にも家庭菜園愛好家がいて・・・「青枯れ病」に悩まされているようだ・・・。

「青枯れ病」・・・聞いたことはあるが、我が家の菜園で認識したことはなかった。

が…実は今年、トマトが3本ほど急に枯れ始めたのだ・・・。

シシトウも1本だけ生育が悪くて枯れたのだが、抜くと根がほとんどない。

トマトを抜いていると、根はしっかりしているので根腐れ病ではない。

今年は追肥を沢山散布したので、肥料のやりすぎかと思ったが・・・。

ネットで調べると、伝染する結構恐ろしい病気のようで・・・。

トマトの枯れた原因ははっきりしないが、今後は注意が必要のようだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.17 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top