FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.18 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 本当に久しぶり 孫4人が揃う

今年の正月以来だろうか・・・。

残念ではあるが婿殿1号は仕事で来れなかったが、久しぶりに娘らが揃った。

孫4人全員が顔を合わせ、にぎやかな時間を過ごせた。

20200718(4)R.jpg

孫1号の16歳から孫4号の2歳までの4人は、半年ぶりの集合となったのか・・・。

これも新型コロナの感染拡大で、外出を自粛していたのが原因だ。

集まれなかった婿殿1号を除いた、一族9人が揃うことだできた・・・。

年上の孫3人は、スマホやゲーム機で時間を過ごていて・・・。

我ら時代の花札やオハジキをしたりする遊びと、かなり過ごし方が変わった(笑)。

追記…娘に指摘されたが、前回孫が集まったのは3月のようだ・・・。
    自粛していたせいか、すごく長い間会っていない気がしてしまった・・・。



■ 孫1号は一人で電車できた

2年前に、孫1号と孫2号が、2人だけで我が家に電車を乗り継いで来た。

その時は雪のある時期で、一番近くの駅まで車で迎えに行ってきたが・・・。

孫としては大冒険で、初めて兄妹で祖父母宅に訪れた歴史的日だった(大げさ)。

それから2年、孫1号は高校生になり、親はもう充分安心して送り出したのだろう・・・。

1日早い昨日・・・一人で我が家迄チョイ旅を楽しんだようだ。

チョットした違いで、出発時間と到着時間を、聞き間違えていたので・・・。

時間になっても来ないと、こちらが心配したが・・・(笑)。

途中でLINEを送ったら、「今駅に着いた」とすぐに返信が来た。

思い起こせば・・・我が兄が小学6年で自分が小学2年の時・・・・・・。

初めて2人で汽車とバスに乗って、父親の生まれた実家に行ったっけ・・・。

その時から比べると、スマホはあるし…途中で幾らでも連絡が取れるようになった。

住所さえわかれば、電車やバスの路線も時間も、検索できる時代になった。

便利になった時代でも、初めてのお使いではないが、やはり心配してしまう祖父母だ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.18 Sat l 祖父母と孫 l コメント (10) l top