FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.19 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 一時の賑やかさで覚醒

昨日、娘1号の孫らが来たので・・・当然近所の娘2号家族もやってきた。

普段2人暮らしで、静かな毎日を送っているのだが・・・。

時々近所の孫らが来ると、我が家は活気づくのだが・・・。

流石に10人ほどもこの家に集まると、なんといっても賑やかだ・・・。

昨日の記事で「、半年ぶりかな?」と紹介したのだが・・・。

途中で追記したように、娘が「3月にも来ているよ」と言うので4カ月ぶりだった(笑)。


■ 「シ~ン・・・」と音がしそうだ

娘1号の孫ら来ると、いつものことだが近所も孫3号も「泊まっていく」という。

いとこ同士仲良しで、高1の孫1号でさえ、2歳の孫4号と仲がいい(笑)。

賑やかな我が家だったが・・・団体が帰っていくと・・・「シ~ン・・・」と音がしそうだ・・・。

47年も連れ添った我が老夫婦は、次から次にと会話が有る訳ではないし・・・。

暇なときはテレビを見ているが・・・テレビを消すと・・・この田舎町騒音がない(笑)。

今日は快晴で外は日差しが強いが、窓を開けていると良い風が入ってくる。

時折、家の前を通る車の音だけが、聞こえてくるだけだ。


■ そろそろ熱中症の心配も

ここ2~3日は天気も良いが、今年になって真夏日を越えた日はない・・・。

今月の夜の気温の一番高い日が18度なので、本当に過ごしやすい。

だが、そろそろ九州や四国などでは、梅雨明けの話題も聞こえてくる時期だ。

そうなると、北海道でも真夏日を覚悟しとかなければならないが・・・。

22日からの天気予報では、のマークが全くなく、気温も30度まで上がらない。

       20200719(0).png

とはいえ7月も中盤を過ぎて、熱中症の心配も出て来る季節だが・・・。


■ キュウリが熱中症の予防に

「シ~ン・・・」と、静まり返った我が家だが、今日は風もあって過ごしやすいが・・・。

暑がりな愛妻は、側にある孫の玩具箱の中の団扇を取り出して使っている。

風がないと、いくら北海道といえども、熱中症になりそうな日もある。

ガス屋が検針時に置いて行く情報紙に、「家の中での熱中症」について書いてあった。

「熱中症予防に活躍」として、キュウリが取り上げられていた。

「簡単な浅漬けで・・・水分も塩分も摂れる」とある・・・。

まるで「我が家の内情を覗かれている」ような話題だった。

キュウリ好きな我が家には、今頃の食卓は「キュウリの浅漬け」がてんこ盛り・・・。

20200719(2)R.jpg

毎日?のように、このぐらいの量のキュウリを漬けているのだ。

おやつ代わりにもキュウリの塩で漬けた漬物が、活躍している・・・。

7月下旬の気温と言い、てんこ盛りの「キュウリの浅漬け」と言い・・・。

今年も、我が家には「熱中症なる文字」はないようだが・・・。

菜園作業でも汗を流すが、塩分の取りすぎには注意していこう(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.19 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top