FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.24 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ ハクサイの播種 あっという間に発芽揃う

昨日のブログで、7月21日にハクサイ を播種して、昨日発芽を始めたと紹介した。

昨日の23日15:38の写真 だが・・・まだ所々にしか発芽が見えないが・・・。

20200723(5)R.jpg

それから24時間後の、今日の 15:34の写真では・・・。

20200724(41)R.jpg

今日は予想に反して太陽が顔を出して、ベランダの手すりの影で見にくいが・・・。

こんなにきれいに発芽が揃い、幸先良いスタートが切れた・・・。

ポットに2~3粒蒔きしたが、この時点での発芽率も、90%を超えているのでは・・・。


■ いよいよ夏野菜の収穫が始まる

春野菜は葉物を中心に、ほとんど収穫を終えているのだが・・・。

今年の春ハクサイや春キャベツは、数は少ないが今までより良いものが取れた。

何と言ってもあっぱれなのが、今年初挑戦した7株のブロッコリーだ。

当初の予想をはるかに超える大きなものが取れ、今日は脇目のブロッコリーも取れた。

20200724(7)R.jpg

夏野菜の主力である、キュウリはすでに中盤に来ているのだが・・・・。

同じく主流のナスは、ここにきてやっと収穫が始まり、毎日結構な数が取れそうだ。

我が菜園は土壌病菌もちで、ナスは収穫が近づくと、葉の一部が枯れ始めたが・・・。

病に負けるものかと頑張って生長していて、病人でありながらも実を付けている。

夏を乗り越えると、病気は回復に向かうようで、それまで頑張ってもらいたい。


■ これからトマトとインゲンに期待

今日初収穫したのは、我が家伝来のインゲンで、これからが期待される。

20200724(17)R.jpg

片手に持てるだけ収穫したが、まずまずの出来のようだ・・・。

そしてこれから始まるトマトの収穫だが、昨日2個のトマトを収穫した。

もっと置いておきたかったが、カラス対策がまだだったので、赤いと狙われるので。

早速カラス対策を考えて、実行しなければならない・・・。

数日後にはトマト好きの愛妻も、食べきれないほどの収穫が出来るだろう(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.24 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top