FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.25 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 数年前から作物に被害

以前からご近所さんでは、大豆の種蒔きをすると、ハトに狙われると聞いていたが。

普段の行ないが良いのか、我が家は大豆は被害に合ったことがなかったのだが・・・。

数年前から、トマトやトウキビ、ブドウに迄、鳥害獣の被害が多くなって来た。

202007025 (9)R

赤いトマトは時々何かにかじられた形跡が有り、ブドウはカラスが食べにいらっしゃる。


■ 去年は子供だましの黄色いテープ

ごみ集積場では、カラスの被害防止に黄色いネットを使っていると聞いたので・・・。

黄色いネットではないが、去年は子供だましの黄色い平テープを使ってみたのだ・・・。

20200725(0).gif

最初のうちこそ効果があったのかもしれないが、やはりトマトは狙われた(笑)。


■ 今年は「防獣ネット」を設置

そこで今年は、もうちょっと本格的な「防獣ネット」を購入して来た。

     20200725(10).jpg

高さは1メートルで、長さは20メートルあるので、トマトには丁度いい長さだ。

202007025 (5)R

すでにトマトは赤くなって来ていて、いつ狙われても不思議ではなかった・・・。

202007025 (6)R

カラスには有効だと思うが、アライグマなどの小動物には効果は疑問だが・・・。


■ 他にも暴風網などを使用

トマトだけではなく、トウキビやブドウも狙われるので・・・。

去年は、トウキビへのカラス対策として、暴風網を使って来た。

当初は、側は防げても上部は無防備なので、心配したのだが・・・。

上からは攻撃し無い様で、おかげで被害はなかった・・・。

その暴風網は何年も使えるので、今年も使う予定をしている。

ブドウの被害には、100均の防獣ネットを天井にだけ利用しているが・・・。

今年はもう少し強化して、周りもネットで囲いたいと思うのだが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.25 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top