FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.28 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 年を取ると夜中のトイレが多くなる

今までにも人の話やテレビなどで、「年寄りはトイレが近くなる」と洗脳されて来た。

しかも、特に夜中は数回トイレで目を覚まし、熟睡が出来ないと聞いていた・・・。

自分もそのうち、一夜で何度も目を覚ますときが来るものと覚悟をしていた。

     20200728 (2)
        
日中は水分を多くとるので、トイレは何度も行くが・・・。

幸いにして、70歳を超えても、あまり夜中にトイレには行くことはない。

行くとしても、夜中に一度トイレに行くのは、せいぜい1週間に1度ほどだろう。

今日テレビで、頻尿を抑える医薬品?(サプリメント?)のCMを見て・・・。

夜中に何度もトイレに起きることを、本当に心配した時期のことを思い出した・・・。


■ その心配は車中泊中に襲って来た

2019年11月6日に、日本一周の「2019年後半旅」に出発した・・・。

その何日目のどこの道の駅かは、すっかり忘れてしまったが・・・。

気温が低かったからなのか・・・他の原因だったのかは分かは分からぬが・・・。

夜寝てから朝起きるまでの間に、4回もトイレに起きてしまったことがある。

なんと、1回目は午後12時前で、2回目は2時前・・・結局4回起こされた(笑)。

多く起こされたのはその日限りで、後は0~2回(2回でも十分多い)で済んだが・・・。

愛妻は「低温だったのでやはり体が冷えた」と、言うのだが・・・。

     20200728 (1)

確かにその時の旅は、夜中は寝具で暖かいが、朝夕は寒くて・・・。

北陸から東海地方に、寒さから逃げたのは事実なのだが・・・。

70歳を過ぎたので、毎日2~3回も目を覚ますのかと本当に心配した瞬間だ。


■ 現在は心配はいらないようだ

愛妻が「何回もトイレで目を覚ますのなら薬もある・・・」と心配してくれたが・・・。

自宅に帰って来てからは、以前と同じように「0~時々1回」で今まで通りのようだ。

自宅では、出来るだけ多くの水分を取るように努力はしているし・・・。

車中泊旅では、自宅時の水分補給の半分ほどしか取れていないのに・・・。

     20200728 (3)

夜中に4回も目を覚ますことを想像すると、恐ろしくなるのだが・・・。

幸いにして現在は、朝まで眠れることが多いので、ほっとしている。

テレビCMをみて、思い出した恐ろしい心配事だった・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.28 Tue l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top