FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.29 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■地球の絶対王者はウイルス?

このあと2日経つと、もう8月になってしまう。

本来だと北海道でも、すでに夏休みに入っている時期だが、まだ学校は続いている。

今年は地球的な新型コロナウイルスの蔓延で、人類の生活は激変している・・・。

20200729.png

人類は、長い年月をかけて科学を発達させて、こんな文明社会を作ったのに・・・。

あんな誕生間もない微小で目に見えないウイルスに、振り回されている・・・。

人類が地球を征服したと思っているのは、全くの勘違いだったのかもしれない・・・。

その脅威の原因が、国民よりも国権を重視している国と言うのが恐ろしい・・・。


■ 今年の天気は全国的に異常?

だからと言うわけではないが・・・今年の我が国の気候は、例年になく変だ・・・。

シトシトと降る梅雨のイメージだが、集中豪雨がやたらと多い。

     20200729(4).png

7月下旬にやっと梅雨明けしそうだが、まだ南の地方だけのようだし・・・。

全国の梅雨明けは、8月に入ってからになるのだろうか・・・。

局地的な豪雨もあり、九州から全国に水害や土砂崩れの災害が広がっている。

東北の水害の映像が、テレビの画面を占領しているようで、お見舞い申し上げる。

     20200729(5).png

そして新型コロナウイルスの発生国でも、大雨によるダムの決壊が心配されている。


■ 北海道でも異常な天候

北海道は梅雨は無く、カラッとした天気で涼しい・・・確かに内地から見るとそうだ。

暑くてもお盆までで、過ごしやすいことは過ごしやすいのだが・・・。

最近ではこの時期には雨も多く、暑い日もあり、数年前は9上旬まで暑くて閉口した。

梅雨がなく北海道は涼しい・・・そんな話は過去の事のように感じるが・・・。

じめじめした蒸し暑さから、毎年逃れるように北海道を車中泊旅する人も多いが。

北海道の変なところは、新型コロナの感染拡大騒動だけではない。

気温は低いし、6月から今日までのこの居住地では、30度を超えたのは1日だけ。

20200729.jpg

しかも、これから盆頃までの天気予報でも・・・。

    20200729(15).png

最高気温は30度にもならないし、最低気温はせいぜい20度止まりだ。

内地の人がうらやむのは、夜の気温が20度までしかない事だろう・・・。


■ こんな涼しい北海道なのに・・・

今朝は朝から陽が差しているが、窓を開けると入ってくる風は冷たいくらいだ・・・。

毎年のように涼しさを求め北海道に車中泊にくる人でも、今年は極端に少ない。

ブロ友もきっと、地団太を踏んで悔しがっていることは容易に想像できる。

20200729(12).png

こんな時に、新型コロナウイルス感染者が、今までにない勢いで増えている。

残念ではあるが、今の時期は、「じっと我慢の大五郎」でいた方がいいのだろ。

そして国民が力を合わせてコロナを征服し、いち早く今までの生活を取り戻そう。

来年は待っているよ~~!!



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.29 Wed l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top