FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8. 1 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 7月下旬からやっと夏野菜ピーク

3月初めに、トマトやナスなどの夏野菜の苗を立てて、5月に定植してきたが・・・。

ここにきてやっと本格的な収穫が始まった様で、トマトも毎日収穫出来ている。

20200801(6)R.jpg

ちょっと小ぶりで、第2果房のトマトの方が大きいので、子育てをしくじったかも。

今後は大きいのが採れるようになって来るので、愛妻をトマトで埋めれそうだ(笑)。

キュウリも毎日10本ほどはとれているので、今のところは順調に消費している(笑)。

20200801(7)R.jpg

だが素人の無農薬キュウリなので、暑くなると段々と病気で採れなくなるが・・・。

収穫できる間は、ありがたく頂くことにする・・・。


■ 予定通りにキャベツの定植

今日は日差しが強いが、時々ブドウの棚の下の日陰で休みながら菜園作業・・・。

2日前に、秋野菜を植える場所の畑を起こしたので・・・。

いつもより多少遅いかもしれないが、まずキャベツの定植をした。

20200801(2)R.jpg

20株を予定していたが、キャベツの苗が22株分出来たので、すべて定植した。

今後は天気も下り坂になりそうで、数日後に大根を植えるための準備も進めた。

畑に線を引いて、適当な間隔で種を落とす場所に印をつけた。

20200801(5)R.jpg

明日は肥料を散布したりして、その印に2~3粒の種を蒔く予定だ。


■ これから半月間はマーク

20200801(0).png今日は快晴のようで、気温は30度を越えそうなの
だが・・・。

これからお盆にかけての半月間はマークが
並んでいる。

お盆前には、白菜の定植をしなければならないの
だが・・・。

マークの天気予報でも、今後は変わると思う
のだが・・・。

雨の降る前に、準備だけはしておこう・・・。

明日は、白菜の定植場所に印をつけたり、肥料を
散布したりしようと思う。

下手をすると、雨の中で定植しなければならない
かもしれない。

ハクサイの苗は順調で、2日間でこんなに大きくなって来た。

20200801(11)R.gif

あと10日ほどで、定植できる大きさになってくれそうだ・・・。


■ 菜園の様子も変化して来た

長ネギもここに来て、やっと倒れかけてくれるような・・・そんな気配がある。

20200801(3)R.jpg

葉が完全に枯れてから収穫するので、まだ1ケ月以上は後になりそうだ。

そしてジャガイモは、毎年盆前に収穫するのだが・・・。

20200801(4)R.jpg

肥料が利いているせいか、やっと倒れ始めたようで・・・盆前の収穫はムリかも。

毎年ジャガイモ収穫後には、その場所にも白菜を定植するのだが・・・。

ジャガイモ収穫後のハクサイ定植は、多少遅れるかもしれないな~・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.01 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top