FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8. 2 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 孫のなりたい職業は・・・

孫1号の男児は今年5年制の高専に進学したので、工業系に進むのではと思う。

大学に編入も出来るそうなので、祖父母は進路を想像するしかできないが・・・。

何になりたいかは聞いたことがないので、想像することも難しい(笑)。

孫2号は中学2年生の女児だが、兄と一緒で希望の職業は聞いていない。

近所の6年生孫3号は、小さい時から「クッキー屋になりたい」と・・・。

具体的に言うが・・・その割には一生懸命さは示さないし・・・。

「栄養学や食物学などの勉強が必要だ」と言うと、簡単にあきらめたのか(笑)。

特に菓子作りが好きでもなさそうだし、料理の手伝いもしていなさそうだし・・・。

このままだと、口で言うだけで終わりそうだが・・・。

ただ、4年生から始めたクラリネットは一生懸命に続けている。


■ 一番小さい孫の可能性は

一番年下の2歳の孫4号女児は、どんな職業になるのかぐらいは見届けたい。

20年後とすると、90歳以上まで生きていないと、見届けれないのは厳しい(笑)。

2歳ではなりたい職業など言えるわけもないが、意外と家庭的なのかもしれない。

我が家にきて、玩具にしているのは、こんな現物もあるし・・・。

20200802(1)R.jpg

バアバの手伝いで、エンドウの筋とりや、インゲンのへたも取っている。

我が家に来ていて、雑巾がけも上手になったし・・・掃除屋にもなれるか・・・(笑)。

20200802(5)R.jpg

最近は特に、ままごと遊びに夢中で、誰も付き合ってもらえないので・・・。

自分一人で遊ぶいことも覚えたが・・・。

最近遊んでいる様子を見ると・・・将来はパテシエになりたいのだろうかと思った。

20200802(4)R.jpg

スポンジに、団子やミカン、トマトを乗せていて、マグロの握りまで乗っている。

だんごの串を立てているが、どうやらローソクのつもりで、息を吹きかけている(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.02 Sun l 祖父母と孫 l コメント (8) l top