FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8. 5 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 気が付くとお盆が近い

リタイアすると、正月でも盆でも、季節の感覚が薄くなって来る。

   20200805(2)R.jpg

暑いとか寒いとかは分かるし、テレビ番組の関係で曜日は分かる・・・。

勿論8月に入ったのは知っているが、後一週間で盆だと気が付いたのだ(笑)。

この時期には、いつも墓掃除に行っているのだが・・・。

盆前の菜園作業と、雨模様の天気予報に気を取られていて、うっかりしていた。

雨の予報だったが、幸いに雨も降らずに、時々日差しも見えるので・・・。

思い立ったら吉日で、雨が降らないうちに墓掃除に言って来た。


■ 両家の四基の墓掃除

自分は3人兄弟の末っ子だが、親と同居していたので、一応本家のつもりだ(笑)。

家には両親の位牌の入った仏壇もあるし、墓も管理している・・・。

我が家の墓のある墓地内に、愛妻の実家の墓がある・・・。

しかも20~30メートルほどしか離れておらず、愛妻は長女なので・・・。

義父をなくしてからは、自分が墓掃除の役割を担って来たので・・・。

今日は我が家と、愛妻実家の墓三基の合計四基の墓掃除をして来た。

   20200805(1)R.png

そして、去年持って行くのを忘れた墓の花立ても忘れずに持って行った・・・。

北海道は花立ての中の水が凍って割れるので、冬には持ち帰っているのだ。

廻りの草やごみを除き、墓石も水を掛けて拭き、さっぱりとして喜んでいるだろう。


■ ハクサイの残りの苗を定植

昨日約六割ほどのハクサイの苗を定植したが、今日は残りの苗を定植した・・・。

今日は湿度も高く、時々日差しもあるので・・・昨日より蒸し暑い・・・。

定植の苗の量は、昨日より少ないはずなのに・・・・非常に疲れた・・・。

少し苗が不足したので、二本立の苗を二つに割って定植したこともあり・・・。

余計に時間もかかり、暑くて閉口したが・・・何とか終了できた・・・。

これで秋野菜の植え付けも終了したので、後は盆をゆっくり過ごすことが出来る。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.05 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top