FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8. 6 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 蝉の鳴き声がうるさいはずだが

夏の風物詩の一つに、蝉の鳴き声が有る・・・。

涼しい北海道でも夏になると、蝉の声が聞こえるのだが・・・。

蝉の鳴き声を聞くと、なお暑く感じるし・・・うるさいので苦手だ。

    20200806(1)R.gif

家の池で繁殖したのか、家の周りで鳴くカエルの声がうるさくて・・・。

時々「うるさい」と怒鳴るほどなので(笑)、蝉もカエルも鳴き声は苦手だ。


■ 8月に蝉は鳴いていない?

その蝉の鳴き声だが・・この夏に・・・まだ聞いた記憶がないのだが・・・。

確かな記憶ではないが、今年の6月中旬に、30度近い日が何日かあった時・・・。

そう言えば「もう蝉が鳴いている・・・」と、思ったような記憶もあるのだが・・・。

8月に入って、やっと30度近くになって来たのだが・・・。

「その時に蝉の一生が終わっていたのか」と思うほど、蝉の鳴き声を聞いていない。

加齢のせいで耳が遠くなったのかも知れないのだが・・・。

近所の娘2号が来たときに聞いてみると、「もう鳴いているよ」と・・・。

今年蝉の声を認識した2歳の孫が、「この音は何?」と聞いていたと言うのだ・・・。


■ その反面・・・愛妻は耳が良いのか?

先日、愛妻が早朝に「蝉の声が聞こえない?」と聞くが、自分には聞こえない・・・。

そんなに自分の耳が悪くなったのかとも思ったのだが・・・どうも違うらしい・・・。

どうやら、一時的な耳鳴りのようで・・・「蝉の声が聞こえるような・・・」感じらしい。

   20200806(3).png

ないものも聞こえるとしたら・・・愛妻の耳の良すぎも良し悪しかな?(笑)。


■ 蝉の鳴き声と言えば・・・思い出す

蝉の鳴き声と言えば、昔の「二等兵物語」と言う映画を思い出す・・・。

伴順三郎とか・・・花菱アチャコ・・・の名前を知っている方は、相当高齢者(笑)。

勿論、モノクロ映画の時だが、さすがに活動弁士が語る映画(無声映画)ではない。

あらすじはほとんど忘れたが、理不尽な上下関係を腹立たしく感じた映画だ。

上官の命令で二等兵が、柱にしがみついて蝉の鳴き声まで演じなければならない。

   20200806(6).jpg

最近の官僚もお偉方の命には逆らえず(忖度して)、理不尽なことをさせられている。

まるで渥美清さんの様に、「男はつらいよ」を地で行っているのか・・・。

こんな事しか覚えていないのだがら、耳も聞こえづらくなるはずだ・・・(笑)



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.06 Thu l PC・FC2との戦闘記 l コメント (14) l top