FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8. 7 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 盆前に台風4号が・・・

台風4号が、日本海側に有ったのは知っていたが・・・。

天気予報でもあまり騒いでいなかったので、全く気にしていなかったのだが・・・。

昨日の夕方全国版のニュースで、北海道の天気を取り上げていて驚いた・・・。

北海道の西に台風4号が近づいていて、今日の道内は荒れる予報だった・・・。

     20200807 (1)

特に道北は雨も風も強い様で、注意が喚起されていたのだが。

当地の雨は大したことないようだが、風が強いとのことだったので・・・。

一応家の周りの飛びそうなものは、飛ばされないように片づけて置いた。


■ 盆前に台風4号が・・・

今朝目を覚ますと、やはり風がかなり強く感じた・・・。

まるで台風のようだと思ったが・・・間違いなく台風の影響なのだ(笑)。

タブレットで当地の天気予報を見ると、雨は大したことないようだが風が強い。

風速8~13メートルほどの風が、朝から夕方まで続く予報・・・。

一応、暴風警報が出されていたのだが、夕方までには解除された。

だが、稚内市や利尻島での水害や土砂災害の被害が、報道されていた。

    20200807(4).png

こんなに被害が出るとは、思ってもいなかったのだが・・・。


■ 我が菜園も被害が・・・

この地にも、思っていた以上に強い風が吹いていた・・・。

朝起きて菜園を見回したが、さほど大きな被害はなさそうでほっとしたが・・・。

それでも、キュウリの棚が倒れてはいなかったが少し傾いていたり・・・。

トウキビの5本ほどが、斜めになって倒れていた・・・それだけ?(笑)。

    20200807 (2)

多少なりとも、被害と言えば被害が有ったようで、補強しておいた・・・。

雨量が多くなかったので、地面はまだ固くてこの程度で済んだ・・・。

地面が雨で柔らかくなっていたら、第1弾のトウキビはかなり倒れていたのかも。

以前には、インゲンやトマトの支柱も倒れていたことが有るので・・・。

こんな被害で済んで、本当に良かった・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.07 Fri l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top