FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8.13 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 毎年2日に分けて墓参り

この地に居を構えてから、盆の墓参りは2日に分けてお参りしている。

地元の墓地以外の墓参りは、多少遠いので1~2日早めにお参りをしている。

そんなことから、昨日の12日は、母方のお墓など4カ所の墓をお参りして来た。

昼から出発したのだが、店に寄ったりして結構な時間がかかった。

まず母の両親の墓と、すぐ隣にある親戚の墓にもお参りさせてもらった。

母の両親と言うと、自分にとっては祖父母になるが・・・。

孫の時代になると、祖父母の墓のお参りは遠のいて来るが・・・。

自分は末っ子だが母と同居だったので、本家として兄姉を代表してお参りしている。


■ 義兄と叔父の墓参りも・・・

その足で、一昨年他界した義兄の墓にも、去年に続いてお参りさせてもらった・・・。

姉宅にも寄り、仏壇にも手を合わさせてもらい、・・・。

長い間ではなかったが、一人暮らしとなった姉と久しぶりの思い出話も出来た。

姉一族が両親の墓参りしてくれる時は、毎年簡単な食事会をしていたが。

今年はコロナで三密を避けるため、残念だが中止の了解ももらって来た。

昨日の最後は、薄暗くなってはいたが、親しくしていた叔父の墓参りも終えた。

丁度夕焼け時で、白いはずの雲が、夕焼けで染まっていた。、

    20200813(2).jpg

墓地は高台にあるので、家々も夕日に照らされ、なかなかいい風景だった。


■ 13日の今日は地元の墓参り

今日の13日は、我が両親の墓参りに行ってきた・・・。

両親の墓の両隣には、父一族の墓もあるので・・・。

半世紀も前から、我が親族は13日にはこぞって地元の墓参りをして来た・・・。

親戚が高齢になり、一人減り二人減りし始めて、徐々に一緒ではなくなったが。

それでも13日には、我が一族の並んだ墓には、たくさんの花が供えられている。

そして我が両親の墓から20~30メートル離れた側に、愛妻の実家の墓もあり・・・。

その墓の左右にも、親戚の墓が並んでいるので・・・一緒にお参りしている。

我が一族と愛妻一族の、合計6基の墓を、今年も無事にお参りさせていただいた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.13 Thu l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top