FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8.15 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 濃厚接触を避けるため

例年では、姉一族が両親の墓参り時には、我が家の仏壇もお参りに来てもらえる。

何しろ姉一族は、義兄が他界したが16人の大一族なのでにぎやかだ。

来てくれた時は簡単ではあるが、昼食もしてもらっているのだが・・・。

今年は、コロナ禍での盆なので、先日義兄の仏壇にお参りに行った時・・・。

姉に「今年はコロナが心配なので、濃厚接触を避けるため会食を中止にしたい」。

20200815(1).jpg

と・・・言って来たので、今年は食べ物は準備していなかったのだが・・・。

ひょっとしたら、仏壇のお参りもされないかもしれないと思っていた。


■ 結局は濃厚接触に

昨日は娘1号家族が来て孫2号が泊まっていったので、一緒に孫3号も泊まった・・・。

今朝は10時頃になると、近所の娘2号家族がやって来た。

そして11時頃には、玄関先がにぎやかになって来た・・・。

1家族4人は仕事の都合で来れなかったが、12人が仏壇をお参りに来てくれた。

長時間の濃厚接触をしないために、会食は中止にしたのだが・・・。

どうやら、その意図はうまく伝わっていなかったようで・・・。

例年よりも時間は確かに短かったが、3時間弱の時間を滞在してくれた。

結果的に、娘2号家族も入れた19人が、全員が濃厚接触者になってしまった(笑)。

20200815(2).png

そうなるのなら、普通に昼食を準備しておくのだったのだが・・・。


■ 孫らもブログを読んでいるらしい・・・

ブログを始めて5年を超えたが、当初から娘1号夫婦はブログを読んでくれている。

電話やLINEもせずとも、我が家の動きがすぐに娘宅に届いていたので・・・。

長旅をしていても、生存確認は十分役に立っている事は分かっていた。

いつの頃からなのか、孫らもパソコンやスマホを持つようになり・・・。

段々とLINEが来るようになっていたのだが・・・。

孫3号が今回泊まっていた時、「私もブログ読んでいるよ」と言ってくれた・・・。

     20200815(4).png

毎日ではないにしても、孫に読まれているのは・・・初めて知った・・・。

なんだか・・・うれしいやら恥ずかしいやら・・・ちょっと複雑な思いだが・・・。

娘らが読んでくれている感じとは、ちょっと違った思いもあるもんだ。

そうなるといっそう、言葉使いや誤字脱字の防止に努めなければ・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.15 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top