FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8.19 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 我が家のWi-Fiルーター

我が家には、もともと光回線のルーターしかなかったのだが・・・。

10年ほど前に、我が家の電話の子機が使える距離に、娘2号家族が越してきた。

その時から、婿殿2号が自分の家でパソコンを使うために・・・。

我が家にバッファローのWi-Fiルーターを持ち込み、近所の自宅で使用していた。
20200819(1).png
電波の環境は必ずしも良くなく、家での使用場所を選ばなければならないし・・・。

そのうちに、スマホのテザリングの方が使いやすくなったようで・・・。

設置したWi-Fiルーターは、我が家のパソコンの無線通信だけに使っていた。

が・・・近所の孫の年令が増すたびに、孫の自宅でもネット環境が必要になり・・・。

娘宅にも光回線が導入され、我が家にあるWi-Fiルーターが不要になったが・・・。


■ Wi-Fiルーターが欠かせなくなる

3年前に、全国一周の車旅のために、我が家にもタブレットが入って来た・・・。

旅中は、タブレットもパソコンも、ポケットWi-Fiを使うので・・・。

タブレットには通信機能がなく・・・家では婿殿のWi-Fiルーターを利用していた。
20200819(4).png
それから約3年・・・2カ月ほど前から、タブレットのネット接続が遅くなった・・・。

Yahoo!ニュースでも、動画はもちろん画像でさえ、表示が遅いのだ・・・。

愛妻は洗濯物を干すのに、頻繁に天気予報を検索するが・・・。

それでさえ、ネットにつながらない時もあり、夫婦でストレスをためていた(笑)。


■ Wi-Fiルーターを更新した

ネット環境の知識に弱い自分だが、ネットで遅い原因をいくつか探し・・・。

タブレットの不要なアプリやデータを削除もしたし・・・。

Wi-Fiルーターの電源も、光回線ルーターもON/OFFしたが、改善されない・・・。

Wi-Fiルーターも古くなったので、更新も考えていた時・・・。

盆に来た婿殿1号が色々調べてくれて、Wi-Fiルーターの可能性が大きいと・・・。

それならばと、早速電気屋に出向き、新しいWi-Fiルーターを購入して来た。

  20200819(2).jpg

価格は5000円でおつりがくるくらいで、すぐに接続してみた・・・。

同期を取るのに若干苦労したが、タブレットもパソコンも接続を完了した。

それからは、タブレットを使用してもスラスラネット接続でき、ストレスが無くなった。

以前のルーターは婿殿2号が、我が家に持ち込んだものだが・・・。

気が付くと、婿殿の了解もなしに、すでに廃棄処分してしまっていた(ゴメン)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.19 Wed l PC・FC2との戦闘記 l コメント (8) l top