FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8.25 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 菜園初のカボチャ収穫

自分が15年前に菜園を引き継いで、今年初めてカボチャと小玉スイカの苗を買った。

当初から植える場所を準備していなかったので、余っている所に植えたが・・・。

残念ながら小玉スイカは、球は付いているものの、葉が枯れてきた。

収穫出来るかは分からないが、最後に結実したスイカが少しづつ大きくなっている。

カボチャもスイカと同時期に定植したが、順調に生育している。

品種は、みやこカボチャだと記憶しているが、正確には忘れた(笑)。

7月上旬に自然交配した実が、順調に大きくなって・・・その後2個を人口受粉。

菜園初となる最初のカボチャが、今日収穫することが出来た。

20200825(4)R.jpg

玉の大きさは、18~19センチで、なかなかりっぱなものと自負している(笑)。

味が一番の問題だが、しばらく追熟させて、食べるのを楽しみにしている。


■ 今季初のトウキビ収穫

第1弾に播種したトウキビが、やっと収穫できるようになって来た・・・。

お盆には孫らに食べさせたかったのだが、間に合いそうもなく断念したが・・・。

やっと今日、今季初のトウキビを15本ほど収穫した・・・。

雨が少なかったのだろうが、追肥も散布したので、去年に比べてまずまずの大きさ。

20200825(1)R.jpg

もちろん、収穫したうちの立派そうなものを写真に収めて・・・。

白いトウキビのはずだが・・・1粒だけ黄色いのが入っている。

20200825(2)R.jpg

白いトウキビしか植えてないし、廻りにトウキビを植えている家は見えないのだが・・・。どこから・・・。

どこからか風に乗って、別の品種の花粉が、出張して来たようだ(笑)。


■ 今季最大のトマトを収穫

今年のトマトは、茎は大きく丈夫なのだが・・・。

追肥が早すぎたのか、第1果房のトマトがすこぶる小さい(笑)。

トマトの本数が多いので、食べる分には十分だが・・・。

第2~第3花房の方が、段々と玉が大きくなってきている。

現在第4果房も収穫になって来ているが、今日収穫したトマトに大きいのが有った。

20200825(3)R.jpg

一緒に写したカップの口径が8センチなので、大きさが分かってもらえるだろう。

今年のトマトの収穫は、小さいながらも数が採れていて、娘もせっせと運んでいる。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.25 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top