FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8.28 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 車中泊愛好家がふえている

我が家は子供の小さかった頃から、家族で車中泊を楽しんでいた。

末っ子の娘2号が40歳にもなるので、35年以上も前からだろうか・・・。

当初はシートをフラットにしただけだが、徐々に道具を積み込んで・・・。

     20200828(2).png

隠居生活になる前からは手作り車中泊車を準備して、時々出かけて楽しんでいる。

ここ5~10年ほど前からは、車中泊人気も広がり、愛好家が増えているらしい。

しかも、今年は特にコロナ禍での3密回避により、車中泊やキャンプが人気だと言う。


■ 大半は善良な車中泊愛好家

車中泊をする上でも、他の人たちに迷惑を掛けないルールが有る。

長時間駐車、洗面所の使い方、駐車の仕方、アイドリング等々・・・。

大半の車中泊愛好家は善良な人たちで、そのルールを守っているのだが・・・。

ルールを守らない極一部の人たちがいるのも事実で、肩身の狭い思いをしている。

同業車の車中泊車が少ない道の駅では、車中泊の了解を頂くようにしている。

車中泊禁止の道の駅もあるが、そんな駅は禁止の看板を掲げてほしい。

   20200828(3).png

ルール厳守の車中泊を歓迎する道の駅も、あるようなのだが・・・。

それはそれで、大いに看板を掲げてほしいものだ・・・。


■ 車中泊OKの施設を発信へ

今日の北海道新聞に、「車中泊OK施設発信へ」の記事が有った。

20200828(1).jpg

一般社団法人「ウエルカム北海道」が、車中泊出来る施設をHPで紹介すると言う。

9月開設予定のHPでは、写真付きで車中泊出来る施設の特徴などを紹介。

温泉やキャンプ場、農場、ワイナリー、レジャー施設などを紹介するようだ。

肩身の狭い思いで道の駅などで車中泊すること考えると、我々にとっては朗報だ。

もちろんどんな施設でも、利用するときのルールは有るはずなので・・・。

遠慮しながら施設を利用するよりも、気楽に利用で来る施設が良い・・・。

先日のチョイ旅では、キャンプ場を使用させてもらい快適だった。

今後も、道の駅以外の車中泊地を探して、短い残りの余生を楽しみたい(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.28 Fri l 全国一周 関連その他 l コメント (11) l top