FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8.29 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 盆明けは涼しくなるはずだが・・・

最近では北海道と言えども、夏は暑い日もあるが・・・。

盆が明けると、例年は一気に涼しくなるはずだが・・・。

今年はもう8月下旬だが・・・昨日まで暑かった・・・。

いやいや、本州地域の40度超えには到底かなわないのだが・・・。

我が家の様に、エアコンのない家も多いので・・・。

30度を超えると、風がない限り屋外でも屋内でも熱中症になりそうだ。

暑さも盆までだとじっと我慢していたが、やっと今日から涼しくなったようだ。


■ 葉の枯れたスイカが割れた

今年初めて、苗を買ってきて挑戦しているカボチャとスイカだが・・・。

スイカは大きくなり始めた途中で葉がかれてきたので、期待は持てないが・・・。

おかげでカボチャは、味まで分からないが、1個収穫することが出来た。

カボチャはあと2個大きくなって来たので、3個は採れると思うのだが・・・。

昨日、期待のしていないスイカが、割れているのを見つけた。

20200829 (12)R

3人兄弟だが、長男が割れていて、次男はネットの中に落下していた。


■ 期待を裏切らなかった

途中でスイカの葉が枯れていて、それ以来大きくなっていない。

小玉スイカとはいえ、10センチは小さすぎ(笑)で、期待はしていないが・・・。

長男は手で割り、次男は切ってみたのだが・・・・・・。

20200829 (13)R

期待を裏切らず、スイカと呼べるほどの物にはなっていない(笑)。

ただ、この後に末っ子がいるのだが、その茎の葉は青い葉のままなので・・・。

多少の期待はして置きたいものだ。


■ 手が切れる・・・いや手切れではない

今日は午前7時から、ミニ耕運機を使って、長ネギの土寄せを行った後・・・。

雨が降りそうなので、愛妻から「ナス10本ほど欲しい」と命を受けた。

キュウリやトマトを素手で収穫した後・・・最後にハサミでナスを収穫したが・・・。

ドジなことにハサミで、ナスの茎と一緒に自分の手を切ってしまった(笑)。

20200829(10)R.gif

切り口は1センチほどだが、一時出血したが傷が浅いのか・・・すぐに血が止まり・・・。

大事には至らず、すでに古傷のようになっていた・・・。

手が切れただけで、手を切らなくてよかった??(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.29 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (9) l top