FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8.30 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 政治の世界も劇的に変わる?

物の考え方には、2通りの考え方が有るというのが持論である。

トマトは美味しいと言っても、嫌いな人もいるはず(話が小さい)。

北海道は気温は低くて好きと言う人も、冬は寒すぎて住めないという人もいる(笑)。

したがって、ブログの話題には、政治の話題は遠慮して来たのだが・・・。

8月28日には長期政権の安部総理が、辞任を表明したことで・・・。

政治の世界は、翌29日から大きく変化することになるのだろう・・・。

長い間日本のリーダーとしてご苦労されたことは、ねぎらわせていただきたい。

そして願わくば、今後は公明正大なリーダーが表れてくることを望む。

会見で国民や報道陣を小馬鹿にしたことを言う者には、なってほしくない(誰?)。

が・・・リーダーが変わったとしても、政治の世界が劇的に変化することはないだろう。


■ 暑い暑いと全国民が口にしていたが

今年の夏では、40度超えの地点が随所で見られて・・・激暑日と呼ぼうか・・・。

     20200830(4).png

北海道も幾日か暑いと感じた日もあるが、本州のブロ友とは比較にならない・・・。

我が居住地では、今年、真夏日を記録したのは11日間しかないが・・・。

盆過ぎの26.27.28日の3日間は、連続真夏日を記録し・・・。

28日が、今季最高気温のさ32.4度で、さすがの自分も菜園作業を早朝にした。

が・・・昨日の29日は、最高気温が28.3度で、最低気温は15.4度・・・。

夕方には涼しすぎて、窓を閉めたし・・・夜具も毛布を1枚増やした。

29日から、気温も劇的に変化し、これから過ごしやすい日が続きそうだ(嬉)。


■ 今日から長袖の生活

隠居したからと言うわけではないが・・・普段の服装もラフになった・・・。

サラリーマン時代は、暑くてもネクタイを締め、上着を来ての生活だった。

だが、隠居してしまうとすべてが普通の服装になり、軽装すぎるのか・・・。

サラリーマン時代は、めったに短パンになることはなかったが、今では毎日。

菜園作業に行くときは、虫に襲われることのないように長ズボンだが・・・。

家の中では、下着のシャツも遠慮させてもらって、最低3枚しか身に着けてない。

靴下さえ脱ぎ捨てて、ベランダや窓を開けて、風を受けながら過ごしてきた。

だが、29日からはそんな服装では、寒さを感じるようになり・・・。

     20200830(3).png

今日からは、下着のシャツも身に着け、長袖を来て長ズボンを履いた・・・。

我が世界における、季節の変わり目・・・激変日といった所だろうか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.30 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top