FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9. 8 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ ブログはコメント交流が楽しみ

ブログは、記録を残す良い媒体であり、旅日記として始めたが・・・。

各地にブロ友も出来て、皆さんとコメントで交流するのが楽しく、6年間続けている。

6年前にブログを始めて以来、FC2ブログ一筋に貫いているが・・・。

最近、FC2の管理画面のレイアウトが変更になった・・・(新しい管理画面)。

20200908 (1)

運営者は改善したのだろうが、利用するものとしては使いづらくなった。


■ コメント欄は頻繁に開く

コメントが楽しみで、毎日数回、自分のブログに入ったコメントを確認している。

メールでも確認できるが、その場でコメントに返信することもあるので・・・。

コメントの確認は、ブログを開いて管理画面から確認する。

新しいレイアウトの管理画面を開くと、最上段にこんな場面が・・・。

20200908 (2)

自分のブログの基本情報などは、変更や確認する必要がないので・・・最下段でいい。

最上段に「コメント覧」が欲しいのだが・・・最下段になってしまっている・・・。

しかもコメ返には一覧を開かねばならないので、さらにワンクリックがいる・・・。

20200908 (3)

そこで、自分のブログの「フリーエリア」を加工してみた・・・。

■ フリーエリアに「コメント管理」を表示

自分のブログは、自分が使いやすいように「プラグイン」をレイアウトしている。

「コメント一覧」を開きやすいように、フリーエリアを最上段にして「管理画面」を設置。

「コメント一覧」が開きにくくなったので、「管理画面」の下に「コメント管理」を設けた。

    20200908 (4)

「コメント管理」をクリックするだけで、「コメント一覧」の画面が開けるようにした。


■ ブログ運営各社にお願い・・・

自分がブロ友に入れたコメントへの、ブロ友からの返信も楽しみにしている。

ブロ友のブログを開いて、「コメント件数」欄をクリックすると・・・。

ブログやテンプレートの種類によっては、すぐにコメントを読めるのもあるが・・・。

ブログの先頭を表示だけして、スクロールしないとコメントが読めないことも多い。

願わくば、「コメント件数」欄をクリックするだけで、直接コメントを表示してほしい。

しかも、ブログの種類によっては、「最近のコメント」欄が有るにも関わらず・・・。

「無題」としか表示されておらず、誰のコメントかも分からない・・・。

その辺の改善がされれば、もっとブログに親しみを持てるのだが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.09.08 Tue l PC・FC2との戦闘記 l コメント (15) l top