FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9.11 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 「ちゃんちゃん焼き」は男料理?

「ちゃんちゃん焼き」=鮭とキャベツ等の野菜にみそを加え鉄板で焼いたもの・・・。
 20200911 (1)R
イラストは切り身だが、ちゃんちゃん焼きは最低鮭は半身のような気がして・・・。

チョット大掛かりなので、家の中で調理するには遠慮したいが・・・。

「ちゃんちゃん焼き」の名前の由来を調べると・・・。

「焼くときに鉄板とヘラでちゃんちゃんと音がするから」とか・・・

「父ちゃんが作るから」・・・「ちゃっちゃと作るから」・・・と説は色々だ。

キャンプなどのアウトドアでは、やってみたい男料理だと思う。


■ 幅広のアルミホイルを購入

我が家では、車中泊での調理は、すべて男料理(これが条件の夫婦車中泊旅)。

車中料理なので、匂いや湯気はあまり出したくないし、簡単なものが良い。

そこで経験から考えたのが、アルミホイルで包んだ料理だが・・・。

アルミホイルは一般には25cm幅のものだが・・・もっと幅広なものが欲しい・・・。

と思っていたら、30センチ幅の物を見つけた・・・しかも200円未満で安い・・・。

20200911 (0)

少し薄くて9μmmだが十分に使えて・・・25メートル巻で何回でも使える。

20200911 (2)

車専用として、ハイエースに積み込む(笑)。


■ アルアル焼きと命名・・・

昨日食料品の買い物に行った際・・・愛妻が男料理を期待して食材を揃えた。

鮭、ホタテ、エノキ、モヤシを見せて・・・「今日はあの男料理を」とご所望だ。

「ちゃんちゃん焼き」に対抗した料理だが・・・食材は残り物でもなんでもOK・・・。

有る(アル)ものの食材で、アルミホイルで作るので「アルアル焼き」(笑)。

前回のチョイ旅で、車内で作ったアルミホイル焼きで、匂いも湯気も少なくて済む。

今日は自分がコック長で、まずはフライパンに、アルミホイルを敷いて・・・。

20200911 (3)R

自宅で収穫した玉ねぎを輪切りにして・・・そうそう、ピーマンも自家製。

20200911 (5)R

その上に何でも好きなものを乗せて・・・余りもの処分でもいい(笑)。

20200911 (7)R

20200911 (6)R
食材は魚介類でも肉でも・・・。

野菜は大目に欲しい(個人の希望)。

タレは何でもいいと思う・・・。

好みで好きなものを掛ける・・・。

残り物のタレで十分・・・(笑)。

焼き肉のタレでも・・・。

豚丼でも天丼のタレでも・・・。

今回は、残っていたこれ・・・。


■ 乗っけてタレ掛けて焼くだけ

たれを掛けたら、アルミホイルでくるむようにして・・・。15分ほど・・・。

20200911 (8)R

ガス火にかけて・・・火が通ったら中火ほどで15分くらいかな?

皿に乗せるのにはゴッチャ煮なので苦労するが、そこは男料理(笑)・・・。

20200911 (9)R

車内では、皿に盛らず、フライパンから直接取って食べるのも多い(笑)。

思いのほか色は濃かったが、味は濃くなく見た目よりも美味しく出来ている。

フライパンは洗ったが、ホイルを丸めてポイッで、洗わなくてもいいくらいにきれい。

車中泊料理をするおかげで、段々と自分のコック長も増えて来ている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります






2020.09.11 Fri l PC・FC2との戦闘記 l コメント (8) l top