FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10. 6 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 自粛が長くなって来ると

今年は1月から、武漢コロナが世界中を感染渦に巻き込み、地球の行動が止まった。

経済や社会生活に大きな影響をもたらし、この田舎でも長い間自粛生活が続いた・・・。
    20201006 (1)
自分は時々、感染の広がりを避けながら、自粛破りをして来たのだが・・・。

車中泊で人との接触が少ないのと、マスク・消毒液のおかげで行動出来ていた。

ショルダーバックには、マスクと消毒液の居場所をしっかりと作り、忘れることはない。

昨日までの「9月チョイ旅」は、Gotoトラベルで1泊するのを引き金に・・・。

引き続き、車中泊の旅に出かけたが、チョイ旅としては思いのほか長くなった(笑)。


■ 旅は行きたくなるが・・・

外出は控えて・・・家でじっとしているのは、長くなると耐えられなくなる。

ダメだと言われると、やりたくなるのが愚かな自分の性で・・・。

抑圧されると、反動が大きくなり、解放されると連休のような人出になる。

旅に行きたくなるのは、「非日常」の生活がしたくなるからだと思う・・・。

会社で仕事をしているよりも・・・自宅でむんむんとしているよりも・・・。

出かけた先で観光したり、キャンプしたり、釣りをしたり、好きなことをする方が好い。

  20201006 (4)

そして、仕事を持たないものは、行きたければすぐにでも出かけることが出来・・・。

美味しいものを食べ、美しい風景を見て、好きな温泉に浸かって・・・。

旅好きはやっぱり、旅しているのが一番なのだろうな~~・・・。


■ 自宅で過ごすのも一番?

今回の9月チョイ旅は、6泊7日になってしまい、今までのチョイ旅よりも長くなった。

リアルタイムで、車内で旅ブログを更新するのも、だんだん疲れてくるし・・・。

車で移動して、温泉に入って、車内で自炊して、ブログに3時間ほどかかると・・・。

車内でのんびりする時間が無くなってきて、忙しい時間を過ごすことになる・・・。

旅が長くなると、それが日常生活になって行き、非日常生活を求めたくなる(笑)。

旅での非日常生活とは、家での生活になってしまうのだ・・・。

サラリーマン時代の旅からの帰路は、翌日から現実問題に戻ることになるので・・・。

ぐっと落ち込んでいたと、愛妻から笑われたが・・・今は様子が違って来た。

隠居してからの旅からの帰路は、自然と自宅に向かう足が速くなる(笑)。

自宅の布団でゆっくり寝るのが一番楽で…我が家も一番だと言う事なのだろう。
  20201006 (3)
旅でも良し、帰ってきて良し・・・幸せな時間を過ごしている・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.06 Tue l 老後の普段の生活 l コメント (17) l top