FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10. 7 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 荷物の格納は余裕あり

車中泊で日本一周をしたいと、DIYでベットや流しを作って楽しんできた。

技術も知識もない素人手作りなため、粗末な造りで人様にはお見せできないが・・・。

自分なりのこだわりの工夫をしながら、現在に至っている・・・。

凝った造りになっていないためか、荷物の格納場所は余裕があって・・・。

90日の旅も耐えてこれたのだが・・・これからはそんな長い旅は出来ない。

スペースを有効に使うため、玄関先を狭くして、出入りしにくかったので・・・。

車に乗り降りしやすくするために、玄関先を広くする改良をしたのだが・・・。


■ 以前のブログ記事抜粋

。。。8月24日のブログ記事の抜粋(記事にリンク)。。。

今までは、11月からの寒くなる時期に、車中泊の旅に行っていたので・・・。

衣類や寝具がかさばって荷物が多くなり、それに応じた荷物の置場を作っていた。

だが、防寒着や厚手の布団を積まなければ、こんなに多くの置き場所はいらない。

助手席の後ろのドアから出入りしているが、ドアのそばでパソコンを使っている。

その出入り口(玄関先)が狭く、車への出入りがスムーズにできないので・・・。

荷物の置き場所を整理して、玄関先を広くするために、車内をミニ改装したい・・・。

バックドア前に置いてあるカラーボックスは、今はほとんど荷物が入らない。

そのカラーボックスを取り除くと、玄関先を30cmほどの幅で広く出来る

しかも、大した加工もせずに・・・寝るスペースはそのままの広さで・・・。

少し涼しくなったら、手を掛けたいと思う・・・。

出来上がったら、又、お試し車中泊に行かねば・・・単なる理由付けだが・・・。


■ 人間はものぐさな性格

前回の8月チョイ旅を終えてから、上記の記事の通りに改良した。

そして、改良後初のチョイ旅が、先日の9月のチョイ旅だったのだが・・・。

たしかにドア付近の玄関部分は1.5倍ほどに広くなって、出入りし易いが・・・。

広くなった分、座ったままではいろいろな場所に手が届かなくなってしまった(笑)。

人間はものぐさで、例えば、炬燵に入ると、なんでも周りに物を置きたくなる。

特に狭い車内では、移動せずに手を伸ばすと物を取れるのは理にかなっている。

流し台の上には、普段はメガネを置いたりタブレットを置いたりしているので・・・。

床に就くと、その流し台に手が届かなくなった・・・今まで出来たのに・・・(笑)。


■ 元に戻そうか悩む

今までは、パソコン(玄関部分)操作はベットの一部に座って使っていたが・・・。

ベットが玄関から遠ざかった分、小さな台を椅子代わりに使っているのだが・・・。

その椅子代わりが不安定で、座り心地が悪く、お尻が痛くなる(笑)。

こんな事だったら、元に戻して(簡単に戻る)、玄関を狭くした方が・・・。

パソコン操作時に限るが、人の出入り時には不自由だが、それ以外のデメリットはない。

元に戻す方が懸命のようだが・・・まだ少し迷っている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.07 Wed l 車中泊のその他装備 l コメント (8) l top