FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.10 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 気が付くと秋も終盤?

気が付くと10月も3分の1が過ぎ、最低気温も5度を切って、すでに秋も終盤か?。

庭木もツツジなどは葉が黄色くなってきて、平地でも紅葉が近づく。

先日苦労して掘った植物残差の墓穴には、トウキビの茎の一部しか入れていない。

後半月ほどすると、秋野菜の収穫も始まるし、庭木の冬囲いもしなければ・・・。

そろそろ花畑の片づけもしなければと思い・・・。

昨日、アスパラの茎やシャクヤクの茎など、不要な茎を切り取って墓穴に入れた。

藤の木は放っておくと、葉が落ちて風で飛ぶので、葉を手で取り墓穴に投入・・・。

それだけで、掘った墓穴の半分近くが、埋まってしまった・・・。

20201010(3)R.jpg

20201010(5)R.jpg

4時間ほどの作業をして、遅い昼食後風呂に入ることにした。


■ 頭痛の時は風呂が良い?

風呂を沸かしながら(湯を貼っている時)、昼食をとっていた・・・。

愛妻は近所に住む娘2号が頭痛だと知り、娘に内線電話を掛けた。

「経験上頭痛の時は、体を温めたら薄らぐので、風呂沸かしたから入りに来ない?」。

今の若い者は、シャワーが多いらしく、寒い冬でもシャワーだと聞き信じられない。

身体を温めることが頭痛に良いかは、頭痛のない自分には分からないが・・・。

さっそく娘2号は、孫4号を連れて、我が家にやって来た・・・。

   20201010(18).png

一応、まだ若い女子なので顔を隠して・・・(笑)。


■ 孫に怒られる その1

丁度自分は昼食が終わった時で、テーブルに少し味噌汁が落ちていたのだが・・・。

孫が来るなり、いつものように「牛乳が欲しい」とテーブルに着く・・・。

そして孫は、テーブルに落ちていた数滴の味噌汁を見て・・・。

「テーブルが濡れている・・・」と、まるで大人のごとく・・・お小言を言う。

   20201010(19).png

愛妻が「おじいちゃんがご飯食べていたのでテーブルが濡れた」と言うと・・・。

孫にはすかさず「おじいちゃんテーブルをタオルで拭いておいて」と怒られた。


■ 孫に怒られる その2

娘は風呂を上がると、孫を置いて家に戻っていった。

昨日は天気も良く、気温は低いが愛妻は洗濯物を外に干していた・・・。

愛妻が洗濯物を取りに外に出ていくとき・・・自分に言ったのだが・・・。

「おじいちゃん、ちょっと○○ちゃん(孫4号)見ていてね・・・」。

自分はパソコン操作中だったが・・・「分かった」と返事・・・。

でもどこか上の空で聞いていて、孫の方を見ていなかったのだが・・・。

すかさず孫は「おばあちゃん、おじいちゃん見ていないよ」と叫んだ・・・。

20201010(17).png

いやはや・・・すっかり孫に怒られるようになって来た・・・(笑)。

「怒られないように注意しなければ」と、思った瞬間だった・・・(悲)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.10 Sat l 祖父母と孫 l コメント (10) l top