FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.14 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 土地持ち(笑)がゆえに忙しい10月

10月と言うと、すでに引退している自分にとっても、5月に並ぶ忙しい月。

石川県のブロ友のように、引退してもこの時期、旅を楽しんではいられず・・・。

5月と10月は・・・植え付けと収穫の時期で、特に10月は冬を迎える準備もある。

これは、なまじ・・・たかが100坪ほどの菜園を持っているが故の事だが・・・。

田舎の土地なので、売っても億万長者にもならず税金だけがのしかかる。

「貧乏暇なし」と言った所だろうが、裕福でも暇すぎるのは困るのだが・・・(笑)。


■ 天気が気になる季節

その忙しい10月は、天候が気になる季節で予報をいつも気にするが・・・。

20201014 (3)
今までは順調に作業も進んで・・・

先日雪囲いも終わったし・・・

残すのは、菜園の片づけと、秋野菜の収穫

今日は雨マークだったが、

午前中は天気のようで

黒大豆の収穫を進めていたが

雨が降って来て、途中で中止

だが、10月中旬の天気予報も良くなるようで

明日と明後日は傘マークもあるが・・・

その後は晴れマークも目立つ

焦らずに作業が出来そうだ・・・


■ 今日はぐずついた天気

黒大豆の収穫も、途中で雨が降って来て中途半端で中止にした・・・。

雨は間もなく上がったが、その後も雨が降りそうなので・・・。

町内会員に渡す行政からの連絡文書配布を、班長に配布した。

これまた途中で、雨に見舞われ多少濡れて・・・。

テレビを見るでもない、ブログを書くでもないうちに・・・。

もうすでに薄暗くなって来て・・・孫を迎えに行く時間になった・・・。

今日は、天気も気持ちも、ぐずついたままの一日だった・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.14 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (4) l top