FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.17 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 今年の冬は早いのか?

今年の秋は、すごく短い気がしているのだが・・・。

9月上旬まで暑い日が続いて、やっと涼しくなったと思ったばかりなのに・・・。

あっという間に気温が下がって、最低気温が10度を下回るようになった。

しかも先日の天気予報では、20日には最低気温が零度になっていた。

今日の天気予報では、それよりも少し気温が上がるようだが、2~1度と寒そうだ。

20201016(0)R.jpg

日中はさほど低くはないようだが、夜はぐっと気温が低くなり・・・霜でも降りそうだ。

今年の秋は短く、冬が早くやってきそうな気がするが・・・。


■ 霜が下りる前にしたい作業も

冬が早くやって来てもいいように、外の仕事は順調に進んでいる。

冬囲いはすでに余裕を持って終わらせているし、焦ることはないのだが・・・。

早霜が来てしまうと、秋の花である菊などはダメになってしまうが・・・。

それよりも気がかりなのは、まだ生き残っているナスやピーマンが心配。

霜であっという間にダメになるので、今日急いで小さな実までも取ってしまい・・・。

根を引き抜いて、埋める準備を進めた。

ついでに先日根を切っておいたインゲンの支柱も、抜いて洗って片づけた。

後は漬け物用の大根と白菜だけになり・・・漬物用だいこんは来週洗いたいし・・・。

20201017(30).png

ハクサイは、今月末から来月上旬の収穫になるだろう。


■ すでにストーブが稼働

我が家では、夫婦間でも体感温度が違う。

暑がり屋の愛妻がいるので、意外とストーブの稼働は遅いと思う・・・。

自分は寒がりで、それまでは厚着をして、寒さに耐えるのだが・・・(笑)。

一昨年は10月下旬に、初暖房のスイッチが入った・・・。

去年は10月16日・・・少し早くなっている・・・。

そして今年はすでに今週の半ばに、ポータブルストーブが稼働してしまった。

    20201016(2)R.jpg

それも愛妻が積極的に、ストーブのスイッチを入れているのだ・・・。

自分はまださほど厚着もしていないし、暖房もさほど必要とはしていないのだが・・・。

年寄りはより寒がりで、母も義母も室温は30度超だったが・・・。

これって暑がりの相方も、年寄りの寒がりが近づいて来たか・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.17 Sat l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top