FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.19 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 断熱2重構造のカップの力

お茶を飲むのもコーヒーを飲むのも、以前は陶器のマグカップを使っていた。

夏場には冷たい飲み物にするため氷を入れると、表面の結露が不満だった。

コースターを敷いていても、濡れてしまうし・・・そんなとき良いカップを見つけた。

2016年9月10日に、ステンレス2重構造のその断熱カップを購入した。

20201019(10).jpg

もちろん結露はしなくなったが、それ以上に氷が解けないのに驚いた。

20201019(21).jpg

同じように氷を入れて2時間たっても、右の2重構造カップは氷が解けていない。

熱い物は、いつまでも冷めづらく、長い間温かいのは当然のことだ・・・。


■ もう一組2重構造カップ購入

車中泊で使うカップは、キャンプ用のちゃちなプラカップを使っていたのだが・・・。

断熱構造のカップを買ってからは、そのカップをクルマに積んだり降ろしたり・・・。

時には持ち込むのを忘れてしまったりして・・・わずらわしくなったので・・・。

今度は、もう一組の断熱カップを買うことにした。

20201019(22).jpg

今までは同じ物だったので、識別するために自分用に印をつけていたが・・・。

こんどは色違いなので分かりやすくなり、少し細くなって持ちやすい・・・。

もちろん茶色が自分で、薄いクリーム色は愛妻用とした。

新しいのを自宅用に、古いのを車載用として使っていたのだが・・・。

■ 色や使う人で耐用年数違うのか

新しいカップを買ったのは、2019年7月12日で・・・。

まだ1年3カ月しか使用していないのだが、自分のカップの塗装がはげて来た・・・。

20201017(20).gif

右の愛妻用は全く何でもなく・・・色で違うのか、使う人で違うのか・・・(笑)。

この写真を写すのに、カメラを固定するミニ三脚を使った・・・。

20201017(11)R.jpg

旅用に準備したもので、ちょっとしたときに使えるのが良いのだ。

年を重ねてきたせいか、2人で記念写真を撮ることが少なくなったが・・・。

小さいので、いつもショルダーバックに入れて歩け、重宝している。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.19 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top