FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.24 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 腰に不安が有るが

愛妻は椎間板ヘルニア系で腰が痛く、膝の半月板に不安を持っている。

自分は腰痛持ちと言えるのかどうか分からないが、腰に不安を抱えている。

普段の腰は痛くないが、体を使いすぎると、腰がだるくなってきて・・・。

     20201024(9).png

腰を屈伸すると、腰の存在を感じると言うか、腰に疲れを感じるのだ・・・。

ぎっくり腰にも何度かなっているので、無理をしないでいるのだが・・・。

この時期には、漬物用大根を抜いて、洗わないとならない・・・。


■ 大根約120本抜く

今日の天気も怪しい予報だったが、最新の天気予報では、好転していて・・・。

明日からは雨のようで、今日だけは日中陽も差すとのこと・・・。

朝食のすぐ後、用心のために腰にベルトを巻いて、大根抜き作業を始めた。

     20201024(8).png

漬け物に使う大根は、沢庵、簡単粕みそ、ニシン漬け、酢漬けだが・・・。

酢漬けは、先日すでに漬けてあるので・・・。

後、120本ほど必要で、10本を山にして、12山分大根を抜いた。

今年の大根は抜けやすく、作業は思ったほど腰に負担はなかったのだが・・・。


■ 120本ほど洗い100本ほど干す

抜いた大根は泥が付いているので、葉を切り落としてその葉で泥をぬぐう。

大根は一輪車で集めて、臨時の大根洗い場に運んだ。

一輪車を使い始めると、タイヤに亀裂が入っていて、タイヤを購入した。

腰を曲げないようにして大根を洗うため、洗い樽を高くする・・・。

プラスチックコンテナの上に樽を置いて、その中に水をたっぷり入れる。

これで腰の負担は軽くなるが、それでも直立では洗えず多少腰を曲げて・・・。

愛妻と2人で交代しながら、120本の大根を洗い終わった・・・。

120本の中には、こんな変な大根もあるが、無駄にはしない(笑)。

大きく割れる   すねに傷あり   素直でない曲がり方   太めの大根
20201024(1)R.jpg

素直そうな大根を、10本ほどずつ紐で縛って・・・。

20201024(5)R.jpg

ベランダの鉄の手すりに、10組ほどに分けて吊るした・・・。

この大根干しのために、ベランダを改装したとき、アルミの手すりにしなかった

作業終えたのが3時半頃・・・作業を終えると急に腰に存在感を感じた(笑)。

明日は寝ていても良いので、今日中に作業を終えて良かった・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.24 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top