FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.26 月曜日


← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 我が家の改修状況

我が家は木造2階建て亜鉛びきの家屋で、築48年のおんぼろ家だ。

11年前の平成21年には、壁をモルタルからサイディングにして、屋根を葺き替えた。

翌・平成22年には、玄関や居間、台所の改修を行い、断熱効果を高めた。

     20201026(0).jpg

1階の風呂とトイレは、すでに改修済だったので・・・そのままにしていたが・・・。


■ 今回の改修理由は

2階は手つかずだが、1階の改修で残ったのは奥の和室2室となっていた。

これから何年生きていれるか分からないが、この家で一生を終えたい・・・。

娘たちが結婚して、もう2人暮らしになり、2階は改修する予定はない。

我らの寝室は2階だが・・・そのうち階段の上り下りが辛くなるのだろう・・・。

行く行くは1階に引っ越すので、今のうちに改修しておこうと思うのだ。

和室の2部屋は、壁は繊維質の資材をコテで塗って仕上げてあるのだが・・・。

20201026(1)R.jpg

20201026(2)R.jpg

部屋によって若干色を違えてあり、見るときれいなのだが・・・この素材は欠陥が有る。

特に壁の下の部分は、湿度が関係しているのか、塗り物が剥げていて・・・。

20201026(11)R.jpg

荷物を移動して埃だらけだが、床の間の下の部分の色違いが剥げたところだ。

まずは壁を直したいと思うが・・・ついでなので・・・色々と直したい・・・。


■ どのように改修するか

今回の改修は、奥の和室2部屋のほかに、風呂も改修しようと思う。

風呂はシステムバスが入らないので、今まで通り壁はタイル張りとなるが・・・。

和室は思い切って廃止し、床はフローリングで仕上げて壁はクロスで洋室にする。

壁や床、天井の間にも断熱材を入れて、断熱効果を高めるのは言うまでもない。

だが、押入れはそのままだし、仏壇も置き、神棚も有るので「洋室風」となる。

敷いてあったカーペットは、3畳ほど車に使いたいので切り取る(笑)・・・。

20201026(5).jpg

畳は一度も手を掛けていないが・・・想像していたよりもきれいだ(笑)。

仏壇の位置は壁を直すがそのままで、床の間は無くして和洋折衷だ。

外窓はアルミサッシだが内窓は木造で、今回はペアガラスの樹脂サッシにする。

20201026(9)R.jpg

工事中、仏壇を2階に運ぶのは、愛妻がかわいそうだというので居間に移動した。

20201026(7)R.jpg

小物入れの上に板を敷いて、その上に仏壇を乗せた。

生活感丸出しの仏間だが、時計が見えなくなるので少し細工して見えるようにした。


■ 明日から工事を開始する

以前からの打ち合わせで、いよいよ明日から工事が始まる。

タンスの中身は2階に移動したが、外側は建築屋さんで預かってくれる。

押入れの下に置いてあった大物・・・ハイエースから外したセカンドシートも預ける。

車検を取り直したので必要なくなり、捨てようとも思ったが・・・もったいない(笑)。

誰か欲しい人はいないだろうか・・・。

要らない大物は、明日の工事初日に、トラックで捨てに行ってくれる。

やっと満開になった、丸く咲く菊が綺麗だが・・・。

20201026(6)R.jpg

工事は3週間ほどかかるのだと思うが・・・。

この菊が散るころには終わるだろうか・・・いや、その前に霜でダメになるだろうか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.26 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top