FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.28 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は、我が家の改修工事の2日目で・・・。

昨日の作業経過から、作業時間や休憩時間パターンが分かったので・・・。

今日は落ち着いて、1日を過ごすことが出来た・・・。

休憩時間には、お茶やお菓子を出すのが習わしだが・・・最近は・・・。

好みも多様化しているので、社長にお茶代をお渡しして、その任を解かせてもらった。

いわば接待の・・・簡素化・簡略化、近代化とでも言うのか・・・。

今の人はお茶よりも、自販機の飲料水の好きな物の方が喜ばれるし・・・。



今日の昼までの工事を見ていると、壁の断熱材は取り除かれていて・・・。

20201028(3)R.jpg

断熱材グラスウールの扱いは、細かい繊維が飛び散って、服に刺さりかゆいそうだ。

20201028(1)R.jpg

床にも、断熱材が入っている事が分かったが、それにしても寒い部屋だった。

こんどは天井にも断熱材が入るし、窓も樹脂サッシになるので暖かくなるだろう。



今日は日差しも良く、暖かい1日だった・・・。

先日から陽に当てている黒豆のさやも、小さな衝撃を与えているので・・・。

かなりサヤが割れて来ていて、プチプチと黒豆も飛び出しつつある。

触れば触るほど黒豆が飛び出すので、これからは慎重な扱いが必要だが・・・。

もう少し乾燥をさせて、数日後には黒豆だけを取り除こうと思う・・・。

春菊の残差や、残してあった野良生えのミニトマト、インゲンのツルも・・・。

植物残差用の墓穴に入れて、一部に土を掛けた。

20201028(10)R.jpg

これで掘った墓穴の約半分ほどが、完全に残差と土で埋まり・・・・。

残りの半分の内、さらに半分が残差で埋まっているが・・・。

これから菊やマリーゴールド、百日草などの花の残差も入れるので・・・。

穴の一部を開けてあり、もう少し畑の後片付けをしければならないが・・・。

その前に、漬物を漬けなければならない時期となって来た・・・。

あすからは、天気が崩れそうで、来月早々の作業となりそうだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.28 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top