FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11. 1 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ スマホ端末は無料

パソコンにもだんだんと慣れてきて、使いやすい環境が構築されてきた。

そして、今まではドコモのガラケイだったのだが・・・。

今回購入したスマホは、同じドコモの SONY XPERIA 10 Ⅱ SO-41A。

20201101(1)_R.jpg

ガラケイ(FOMA)からの移行なので、なんとスマホ端末は無料だった。

だから、家族会議なしで独断で契約出来たのだ(笑)。


■ 料金体系は最安値を契約

今までのガラケイの料金体系は、いつもは最安値の一か月約1,400円ほど。

盛んに使った時では高くなるが、1年のうち10ケ月はそんな金額だ。

ただ、屋外でパソコンを使えるようにと、ポケットWi-Fi も契約していたので・・・。

ガラケイ利用料のほかに、Wi-Fi の利用料が約2,700円程度・・・。

合計すると、一ケ月、約4,100円ほどかかっていので・・・。

スマホに変えることで、テザリングが使えるようになり、Wi-Fiを解約した。

   20201101(55).png

スマホの契約は、最安値の1GBにしたので、一ケ月2,980円なのだが・・・。

1年間は安くなり、「5分間通話何度でも無料」をつけて1,078円で済む。

が、毎月1GBで抑えられるかは、使ってみないと分からない・・・。

家では、無線LANが使えるし、外ではあまり携帯を使わないようにする・・・。


■ しかもドコモ光に変える

我が家の光回線はNTT光だったが、ぷらら光に変えてあった・・・。

今回のスマホデビューに合わせて、ドコモ光に変えた・・・。

   20201101(56).png

ぷらら光はいつでも、解約料なしで解約できると知っていたからだが・・・。

ドコモ光と契約していると、スマホ利用料金も安くなるみたいだし・・・。

ドコモや購入電気屋から、合計40,000円のサービスがあるのもうれしい。

そのうち近々、政府が進めるスマホ料金の見直しにも期待している。


■ スマホの待ち受け画面の怪

スマホを購入して5日ほど経過したが、いまだにスマホを使い慣れない(笑)。

最も、今まではパソコン設定に、かかりきりだったので・・・。

ほとんど触っていないので、当然といえば当然だが・・・。

分からないのは、今日、いきなりスマホの待ち受け画面が変わった。

タブレットの待ち受け画面と、同じ画像(上の孫の写真)になったのだが・・・。

タブレットの保存画像が、いつの間にかスマホにも入ったようで???。

どうしてこうなるか・・・スマホの怪奇現象だ。

パソコンのメールが、タブレットでも見れるように、Gmailを使っているが・・・。

スマホにも同じアドレスでGmailを設定してしまったのだが・・・そのせい?

先日タブレットは、スマホのテザリングをできるようにしたのだが・・・。

どう言う訳か、パソコンはスマホでテザリングが出来なかったのだが・・・。

今日、婿殿2号にテザリング出来るようにしてもらい・・・。

ついでにタブレットのLINEと同様のグループ設定してもらった。

こうなると、若い婿殿たちの助けを借りるのが得策のようだ・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.01 Sun l PC・FC2との戦闘記 l コメント (10) l top