FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11. 2 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 最年少孫3号は来年園児?

近所にいる一番下の孫4号は、1ケ月ほど前に3歳になったので・・・。

来年は3歳児として幼稚園に通わせるようで、園内見学にも行って来ている。

その時の話では、3歳児の募集人数よりも、見学者が多かったようで・・・。

全員が希望通りに入園出来そうもなく、数人が残念な結果になるそうだが。

孫を入園させたいと、娘夫婦は準備をして来たようだ
20201102(1).png
そのためには、狭き門を通り抜けれないと・・・親の努力の見せ所だ(笑)。


■ 入園願書受付

先日娘2号が、「幼稚園の願書受付日が近々ある」と言っていたのだが・・・。

昨日、娘家族が我が家に来て・・・受付日は明日だと言っていた・・・。

20201102(2).png

願書は先着順が重要で、後日面接があるようだが・・・。

話を聞くと、午前8時に整理券を配るようなので、入園させるためには・・・。

少なくても、募集人員以内の順番の整理券が必要だ・・・。

整理券をもらってからは、10時から願書の受付が始まるらしい。

昨日、願書に貼る写真を写して欲しいと、我が家に来ていたのだ。


■ 願書受付で並ぶ

娘の話を聞くと、狭き門をくぐる為、早朝から並ぶと・・・。

  20201102(3).png

午前5時ころから並ぶ心意気を見せていたが、若い者は起きれるか・・・。

自分はラーメン屋でも、並ぶのが苦手で繁盛店は避けていて・・・。

別な店に行けばいいと思っている方だが・・・。

親バカというかジジバカというか、今朝は雨模様でぬれても困るし・・・。

娘夫婦が寝坊してもいいように、早朝5時に起きて、近所の幼稚園にいった。

まだ真っ暗な時間だが、園の前にはすでに5人ほどが並んでいた・・・。

真っ暗で、誰が並んでいるかわからず、様子見していたが・・・。

さすが年をとっても親で、暗くても最後尾に娘のシルエットが浮かんだ。

自分が着く15分ほど前に並んでいたようで、これもさすがに親だ(笑)。


■ 第一関門は突破

早い人は、午前2時半から並んでいるというから立派なものだ。

娘を一時家に帰して、代わりに自分が並んで・・・。

1時間ほどすると、再び娘夫婦がやってきて…婿殿はそのまま仕事に行った。

しばらく娘を車で休ませて、整理券配布の1時間ほど前に自分と交代した。

自分はそのまま自宅に帰って来たが・・・。

結果は無事に、入園できそうな番号の整理券を手に入れたようだ・・・。

まずは無事に、第一関門を突破したようで、願書は出せた。

年明けには、入園の面接があるそうで…果たして合格できるか…。

普段の様子を見ている限りでは大丈夫そうだが・・・ジジバカかもしれない(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.02 Mon l PC・FC2との戦闘記 l コメント (8) l top