FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11. 3 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ パソコンを買い替えて6日目

パソコンを購入して、6日ほど経った。

Windows10に振り回されながら、少しずつではあるが、自分なりの設定に・・・。

一番最初に、毎日書くブログで使うソフトを入れたり、データをそろえたり・・・。

写真を入れるフォルダーを作ったりして、2~3日が過ぎて・・・。

今までと感覚でブログが書けるように、環境を整えていった。

そして、初めての性能を試したり、エクセルの使用環境を整えたりしたが・・・。

先日も書いたように、Outlookのメールが受信できなかったのだ。

メール送れるのに、受信ができないのだ・・・。

今までもメールの設定は、自分で出来ていたのに・・・。


■ 自分ではお手上げ状態

実は、パソコンの初期設定につまづいて、メーカーに電話して教えてもらった。

今までの設定にはなかった、@Outlook.comのアカウントを設定支持された。

意味わからぬままアカウントを設定し、無事にパソコンは立ち上がったのだが。

それでも、最終的にはOutlookで、メールが受信できなかったのだ。

ネットで調べても、あれこれ試してみても、自分ではどうにもできなかった。

結局昨日、このまま置いておけないと一大決心・・・。

Dynabookのお客様センターに、電話をしてみた・・・。

この手の電話は、結構待たされるのが常だが、意外と簡単につながった。

こと、Outlookのことなので、Dynabookでは対応できなくて・・・。

マイクロソフトの電話番号を教えてくれて、天下のマイクロソフトに電話した。


■ 優しい女神が降臨

これも又、意外にも電話は簡単につながった・・・。

結局はリモート設定をして、相手側からの操作で、我がパソコンを動かして・・・。

状況を把握してもらい、さすが専門家…難なく問題を解決した・・・。

あれだけ悩んでいたことが、ほんの短い時間で終わった。

まるで優しい女神が降臨したようで、うれしく幸せな瞬間だった。

20201103(1).png

結局は、メール設定の一部が違う設定になっていたようで・・・。

自分が設定した記憶はないのだが、どうしたことか・・・。

おかげで、今考えられる問題点を解決することができた・・・。

あとは必要に応じて、データの移行をするだけとなっている。

めでたし…めでたし…。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.03 Tue l PC・FC2との戦闘記 l コメント (4) l top