FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11. 4 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 天気予報では雪が降りそう

昨日の天気予報では、今日は雪マークがあって、初雪になりそうで・・・。

それでも初雪では、あまり積もらないと思うが・・・。

隠居の身になると、雪が降ったら出かけなければいいが・・・。

孫3号は吹奏楽部に入っていて、この時期は暗くなるので下校時にお迎えする。

そんなことから、昨日足代わりのワゴンRをスタットレスに交換した。

20201104(11).png

軽自動車は軽いので、2トン用の油圧ジャッキのおかげで簡単に終わった。


■ 一時的に天気が良くなったので

ワゴンRのタイヤ交換を始めたときは、黒い雲が空を覆っていたが・・・。

交換しているうちに、あっという間に天気になって、陽が差して暖かくなった・・・。

軽自動車のタイヤ交換も、早く終わったので・・・ハイエースも手掛けることにした。

が・・・ジャッキアップしてみると・・・ジャッキが上がりきらない・・・(笑)。

確かにハイエースは軽よりも車高は高いが、去年まではどうにか上がっていた。

車が重いので、古くなった2トンジャッキでは無理があるのか・・・。

今までも、やっとの思いで持ち上げていた感はあるが・・・。

今年はジャッキの下に、5センチほどのコンクリ片を敷いてやっと上がった。

車体を上げるうちに、ジャッキが多少移動するので、ひやひやものだった。

それでも4本のタイヤは、時間はかかかったが交換できた・・・。

2台の車とも試験走行して、異常がないことを確認して終了した。

夜に天気予報を確認すると、やはり大きな雪マークがあった・・・。

20201104(10).png

早いうちに、ハイエースのタイヤ交換も終わって、ほっとしたところだ。


■ 今朝起きて外を見ると・・・

朝起きて、外を見ると、やはり初雪が降っていた。

20201104(3)R.jpg

初雪でドサった年は、過去に一度?しか記憶はないが・・・。

20201104(1)R.jpg

まだ小さかった大根や白菜は、そのまま放置していたが、雪は解けるだろう。

20201104(2)R.jpg

最後まで残してあった百日草だが、雪の重みで一気に倒れた。

こんな少ない量では、解けるかと思ったが、昼頃にも少し雪が降った。

解けた後には、白菜や大根、残してあった花なども片づけることにしよう。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.04 Wed l 北国特有の暮らし l コメント (9) l top