FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11. 7 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日のブログ記事で、「残りの3種の漬物はもう少ししてから・・・・」。

と書いたばかりなのだが・・・。

昨日の夕方、愛妻が天気予報を確認しながら一言・・・。

「あさっては天気が崩れそうで、明日漬物漬けよう・・・」と、急に仰せられた。

20201107(2).jpg

天気が崩れてくるし、急に氷点下が続くようになるからだ。

今日 愛妻は朝から、沢庵用の「米糠と塩、漬物の元」適量を準備・・・。

さらに、なまくら漬けの調味料「酒粕と醤油、味噌、砂糖の混合」も準備した。

沢庵用の糠などは、自分がビニール袋に入れてかき混ぜた。

自分は、樽に混ぜた糠と大根を交互に入れていき・・・。

最後に糠を多めに乗せて、、30キロ以上の重石を載せた。

なまくら漬けは、愛妻が樽に大根を並べて何段にも重ねて・・・。

最後に自分が、愛妻の混ぜた調味料を流し込んだ・・・。

なまくら漬けは、一日調味料を流し込んだままにして置いて・・・。

明日、なまくら漬けに重石を乗せてほしいと言われた。

おかげで、2種類の漬物が、あっという間に終わってしまった(嬉)。

残ったニシン漬けは、愛妻が台所で一人で漬け込むので、もう少し先となる。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.07 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top