FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11. 9 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 夜中は雪の予報だったが

昨日の天気予報では、昨夜から雪の予報だったのだが・・・。

朝起きると…何のことはない雨だけで終わったようだ…。

せっかく冬将軍を迎え撃つつもりで、昨日のうちに耐える体制を整えたが。

どうやら怖気(おじけ)ついたようで、攻撃を仕掛けて来なかった・・・。

朝方は予報を裏切り晴れだったようだが、やはり日中は雪マークだらけだ。

20201109(8)R.jpg

最高気温と最低気温の差が、ほとんどないのが北海道の冬だ・・・。


■ まだブロッコリーだけが・・・

朝起きた時の、畑の様子はこんな感じだ。

20201109(1)R.jpg

そう言えば、野菜類は全部終了ではなく、まだブロッコリーだけ残っていた。

20201109(3)R.jpg

ちょっと穴あきの葉だが、夏にブロッコリーを2か所に分けて16株植えた・・・。

春に植えたブロッコリーの出来が良かったので、つい欲を出してしまった。

植えるのが多少遅かったらしく・・・まだ5~8センチほどのブロッコリーだ。

20201109(2)R.jpg

出来るだけ大きくしたくて、雪が積もるまでそのまま置く・・・。


■ 今日の天気予報は外れ

どうやら、今日の天気天気予報は外れのようだ・・・。

雪を振るのを心待ちにしている訳では無いが、こちらも心の準備をしていた・・・。

冬将軍を迎え撃つ準備が出来ていたので、ちょっと肩透かしを食らったのだ(笑)。

それでも、午後になって、やっと白いものがチラホラ舞い降りてきた・・・。

20201109(11).jpg

迎え撃つ準備からすると、竹ヤリで攻められた程度のものだが・・・・(笑)。

出来ればだが、この冬は総攻撃をしないでほしいものだ・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.09 Mon l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top