FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.10 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 朝起きると外が明るい

この年齢になると、出勤するわけでもないので、朝はゆっくりなのだが・・・。

大体同じ時間帯に目が覚めるのだが・・・。

今日も、まだ5時半ころだが目が覚めると、外はいつもより少し明るかった・・・。

時間的にまだ寝ていたいが、トイレに行くために起きることにした(笑)。

階段を下りてくるとまだ暗いはずだが、玄関の窓からうす明かりが漏れてくる・・・。

20201110(1)R.jpg

その明かりは、外一面の白い雪が反射して、室内を明るくしていた。


■ 雪は25cmほど降ったようだ

昨夜一晩の降雪量は、車の上を見た個人的な予想だが・・・。

20201110(2)R.jpg

湿った重い雪が25cmは降ったようで、このまま放ってはおけない・・・。

20201110(3)R.jpg

これだけ雪が降ると、除雪車が出動するはずだが、今日は稼働していない。

小学生が登校で除雪していない歩道を避けて、車道タイヤ溝を通っていて危なそうだ。

まだ除雪の準備態勢が、出来ていないのだろうか・・・。


■ 最初の湿った雪は踏みつける

湿った雪は重くて扱いが大変で、除雪機にへばりついて除雪できない。

しかも、我が家の前は、砂利を敷いているので、そのままでは石を飛ばす。

20201110(5)R.jpg

こんなに木にへばりつくほどの湿った雪なので、最初の雪は車で踏みつける。

20201110(4)R.jpg

タイヤ幅でしか踏みつけれないので、何度も先進とバックをして、やっと踏みつけた。


■ ブロッコリーが雪の下に

まだ小さいので、もう少し置いておこうと思ったブロッコリーだが・・・。

完全に雪の下になってしまったが、寒くなると生長しないし・・・。

小さくて残念だが、だめにするよりはいいだろうと収穫した・・・。

20201110(25)R.gif

雪を払って、16株のうち6~8センチほどのものを15個ほど収穫した・・・。

20201110(24)R.jpg

ちょうどブロッコリー好きの娘2号も来ていたので、少し持たせて・・・。

来年はもう少し早く植えようと、反省した雪降りの一日だった・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.10 Tue l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top