FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.11 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 40cmの降雪の後は・・・

一昨日と昨日の2日間で、すっかり雪景色になってしまった。

居住地付近では40cmほどの雪が降り、一気に真っ白になった。

降ったのが湿った雪で、今日は好天で気温が上がり、家の前の道路は水たまり。

除雪も完璧でないので、道路の排水溝は雪に埋まって水が流れないようだ。

降雪を待っているわけではないが、穏やかな雪景色は魅力的だ。

低温なら低温のように、木の枝に水蒸気が付き樹氷が見れるようになるし。

好天だった今日の午後3時ころには、川霧が発生したようだ。

20201111(10).gif

この霧のある場所には川が流れていて、水温や気温の関係で霧が発生する。

20201111(7)R.jpg

春の雪解けした気温の高いときにも、地面から蒸発する水蒸気が見れるが・・・。

真冬の強い寒気の時には、川の水蒸気が凍って表れることもあるい・・・。


■ 雪は重いので被害も

雪はふわふわしていて軽く見えるが、降り続けるとかなり重いものだ。

屋根の雪を下ろさないと、建物自身が雪の重みに耐えられなくなり倒壊する。

我が家の手抜きした添え木のない雪囲いの木も、湿った雪でイナバウアーだ。

20201111(21)R.jpg

完全に半円だったが、これでも、少し頭を持ち上げたのだが・・・。

あまり多く降りすぎると、春までに腰の曲がった爺さんになる(笑)。

爺さんにならなくても、骨折してしまうこともあるのだ・・・。

20201111(5).gif

今年夏に、あまりにも伸び過ぎたので、行政に切ってもらった街路樹だが・・・。

切り方のバランスが良くなかったのか、雪の重みで折れてしまった・・・。

これだから雪は油断できず、これからは注意が必要になるのだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.11 Wed l PC・FC2との戦闘記 l コメント (10) l top