FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.13 金曜日



      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 最近見かけるフレ~ズ

最近よく見るようになり、気になっている文章がある。

「孫の教育に口を出すな」というフレーズで…新聞の広告欄で見かける。

テレビや新聞で報道されない噂も、週刊誌の広告で見ることができるので・・・。

広告に「高齢者になってから、やってはいけないこと」が記されていたのだ・・・。

たとえば、「子や孫にお金を渡す」「嫁の悪口を言う」「家を売る」のほかに・・・。

「夫婦でいつも一緒に行動する」「生命保険にはいる」などもあるようだ。

同感や納得の行くものもあれば・・・「嫁の悪口を言う」は嫁がいないので対象外。

「年賀状を出す」「サプリや健康食品を買うなど、疑問なものもある・・・。


■ 孫の教育に口を出すな・・・

その中に、「孫の教育に口を出す」が、NGと書いてあった。

高校1年生を1号として、3歳の4号まで、孫が4人いるので・・・。

片や高入試の心配をすれば、片や「卒おむつ」の心配もある・・・。

勉強のことには口を出せる筋合いではないので、そ~っとしているのだが・・・。

自分の子供でないのだから、放っておけばいいのに・・・。

チビの孫4号には、ついつい口を出してしまうのだ・・・。

半年も前に「シッコ」と言って喜んでいたら、今でも失敗することもある。

あれほど言葉もたくさん覚えて、すらすらと文章も言えるようになったのだが・・・。

あれほど、こまっしゃくれたことを言うようになったのに・・・。

あれほど、数日失敗しないで済んでいたこともあるのに・・・。

第一反抗が来たのかもしれない・・・(笑)


■ 食べ物で釣ることにしたが・・・

我が家では、テーブルの上の箱に、数個の飴を置いてある・・・。

のど飴の延長のようなものだが、孫4号が発見するようになって・・・。

1~2個しか置いていないが、食べても良いようにしていた(虫歯なし)

最近での、ジイジやバアバは、時間を見ながら「シッコは?」と聞いている・・・。

家ではどうしているのか、完全な成功にはなっていないようで・・・。

先日失敗談を聞いて・・・孫が飴に手を伸ばそうとしたとき・・・。

「シッコを教えないとだめ」というと、あまり泣かない孫が泣き出した・・・。

すぐに泣き止んだが、話の内容は理解したようで・・・。

姉の孫3号がおやつを食べていても、納得していてか欲しがらない。

意地と根性は見上げたものだが、これが「卒おむつ」につながればいいが・・・。

孫の教育に口を出さないようにしたいが・・・なかなかその通りには行かない・・・。

夫婦でいつも一緒に行動するのだが・・・これはどうしてダメなのか・・・(笑)



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.13 Fri l 祖父母と孫 l コメント (8) l top