FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.14 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 最後の命を救う

今年初めて挑戦した、春巻きブロッコリーの成功がうれしくて・・・。

夏蒔き秋採りにも挑戦したが、少し遅すぎたせいか雪の下になってしまった。

先日、雪の下のブロッコリーを確認してみると、雪の下でも元気でいる。

20201110(25)R.gif

無駄にしてはいけないと、救出作戦を実行して成功したのだが・・・。

20201110(24)R.jpg

雪が解けて、段々ブロッコリー全体の葉が見えて来ると・・・。

まだ救出していない命を発見して、最後の命を救出した・・・。

20201114(4)R.jpg

こんなに立派に成長したブロッコリーを、無駄にせずに救出できたのだ・・・(笑)。


■ 埋め立て現場の様子

菜園の植物残差を埋め立てる墓穴については、以前も話題にしていたのだが・・・。

植物残差の墓穴堀りは、数日に分けて掘っていたし・・・。

残渣を埋めて行くのも少しずつだったので、土で埋め戻すのも4回に分けた。

ブロッコリーの茎や葉、漬物の残渣もすべて穴に投入し終わったので・・・。

最後に残った穴に、土の埋め戻しも行った・・・。

20201114(0)

先日40cmほど降った雪が、根雪になると穴は来年春まで埋め戻せないが・・・。

その降雪後は雪も降らなかったし、どうやら一度解けるような雰囲気で・・・。

多少雪が残っていたのだが、うまく土を埋め戻せてほっとした所だ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.14 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top