FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.17 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 1階の改装残りを直す

昭和47年建設の我が家は、平成20年に外装(屋根と壁)を改築した。

翌・平成21年に居間や台所、玄関、廊下などをリホームし、現在に至っている。

特に使用頻度の高い居間や台所がきれいになり、密閉度も強化し暖かくなった。

冬の灯油代が半分ほどになったのには、これほど違うかと驚きもした。

1階部分で改修の残っていたのは、奥の和室2部屋と風呂だったが・・・。

欲張りな我が夫婦は、まだ20~30年は生きて行けそうで・・・。

そのうち2階の寝室では、階段に上るのが大変になるだろうと・・・

1階部分で改装が残っている、和室と風呂場の改装を決めた・・・。

そして、10月27日、かねてから打合せしていた通り、和室の改装が始まった。


■ 和室2部屋の改装終了

そして昨日、部屋の掃除が終わり、和室(洋室?)の2部屋の改修工事が終了。

工事が終了早々、預けてあったタンス類が運び込まれて来た。

10年前に改装した時に選んだ台所や居間、廊下の壁のクロスは・・・。

20201117(1)R.jpg

そして今回改装に選んだ壁のクロスは・・・。

20201117(2)R.jpg

両方とも多少ピンクが混じっているが、白基調の似たものを選んだ。

近くで見るとガラも色も違うが、ぱっと見では同じかと思うほど似ている。

天井はこんな色に・・・。

20201117(9)R.jpg

天井の色は、もっと白っぽいものを選んだと思っていたが、違ったようだ・・・。


■ 洋室に仕上がり

和室だったが、床の間を取り払い洋室風にしたので、いわば和洋折衷だ。

20201117(20).gif

黄色い部分が床の間だったが、なくなり、仏壇はそのままの場所にした。

2部屋の仕切りは壁ではなく、ふすまのままで欄間(風)もそのままにした・・・。

20201117(10)R.jpg

押入れもそのままなので・・・果たして洋室と言えるか(笑)。

20201117(4)R.jpg

畳もフローリングにしたし、壁も天井もクロスを貼って、明るくなった。

断熱材を強化して、窓も樹脂サッシにしたので、気密性は高まったはずだ。


■ 床にはカーペット

上の写真で分かるように、茶系のフローリングの上に茶色のカーペットを敷いた。

カーペットは畳んでもらったので、折り目が・・・しばらくすると治るだろう。

20201117(6)R.jpg

やはりコーヒーをこぼせるように・・・茶系の無難な色を選んだが・・・(笑)。

居間に敷いているカーペットは・・・古いので織目がつぶれているが・・・。

20201117(7)R.jpg

光の当たりと織目の立具合で色が違って見えるが、どうやら同じものだった(笑)。

なんだか改装した部屋も、居間の色合いと同じにしてしまったようだ・・・。

さて、いよいよ今週末からは、風呂場の改装が始まる・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります


2020.11.17 Tue l PC・FC2との戦闘記 l コメント (8) l top