FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.19 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 一ケ月のデータ使用量は?

先月末に、ガラケイ+ポケットWi-Fiの使用を、スマホだけに切り換えた。

ガラケイ+ポケットWi-Fiの使用で、平常月は一ケ月4,000円程度だ・・・。

スマホの基本契約は、とりあえず最も軽い1GBにしていたのだが・・・。

足りなければ、自動で2GBを1,000円で追加してくれる・・・。

平常月は、スマホに変えても3,000円以下になる予定なのだが・・・。

一ケ月どのくらいのデータを使用するか、全く分からず心配していた・・・。

スマホの設定では、Wi-FiをONにして、Wi-Fiを優先させている。


■ スマホ購入時のフェイク情報

屋外でのスマホ使用はほとんどないので、一ケ月1GBで済むはずだ。

スマホ購入時に、一ケ月のデータ使用量の確認方法を聞いたのだが・・・。

教えてもらった方法でデータ使用量を確認すると、昨日現在で3GB近い。

    20201119 (4)

実は、購入10日後でも、すでに1GBを超えた数字になっていた。

この分だと、月3GBを超えるのではと、スマホにしたのを後悔していた・・・。


■ 正しいデータ使用量が分かった

先日、どこか設定が悪いのではないかと、ドコモショップに行ってきた・・・。

事情を説明すると、データ使用料を確認してから、けげんな顔をしていた。

「どうやってデータ量を確認したのですか?」と、問われて・・・。

購入時に教えてもらった、上記の画面を出して見せると・・・。

「これはWi-Fiの使用量で、データ使用量と違います」と教えられた・・・。

データ使用量の見方を教えてもらうと・・・下記の画像だった・・・。

    20201119 (3)

1日から昨日までの19日間で、データ使用量は29.92MBだった。

こののままだと、一か月間使っていても、50MB以下で済みそうだ(笑)。


■ この状態だと1年間は一ケ月1,000円程度

毎月、今月のような使い方だけではないと思うが・・・。

それでも、旅に出ない月は、1GBで使用量を抑えれそうだ・・・。

旅に出るときは、フリーWi-Fiを積極的に使う予定で・・・。

今まではポケットWi-Fiだけでも10GBまで使わなかったので・・・。

旅でも7GBで抑えれそうで、5,000円程度で済みそうだと思う・・・。

それ以上になるときは、契約内容変更することができるのではと考えている。

ガラケイからスマホ根保乗り換えなので、機器代金は無料だし・・・。

1年間だけは、一ケ月1,000円とチョイで終わりそうで・・・。

2年目以降も3,000円程度で、ガラケイ+ポケットWi-Fiよりも安くなりそうだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.19 Thu l PC・FC2との戦闘記 l コメント (16) l top