FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.25 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 今でもスマホと格闘中

以前の I T 機器は、パソコンとガラケイ、ポケットWi-Fi、タブレットだったが・・・。

先月の末に、ガラケイとポケットWi-Fiをやめて、スマホを導入した。

その時、パソコンも新しくなったので、使い勝手がわからずかなり苦労したが・・・。

パソコンは何とか、使えるように設定できたが、今でもスマホはチンプンカンプン。

        20201125(2).png

どうにか電話とメール、LINE、ネット検索できるようになった(笑)。

タブレットがAndroidなので、スマホもAndroidにしたまでは良かったが・・・。

タブレットはすんなり使えるようになったが、スマホは今でも格闘中だ。


■ I Dやパスワードで混乱

パソコンもスマホも、自分で一通り設定を行ったので・・・。

必要な各種 I D やパスワードは、メモしてあるのだが・・・。

勿論、スマホも、必要な設定や、各種 I D やパスワードもメモしてある・・・。

が・・・突然設定した覚えのない I D やパスワードを求めてくる・・・。

        20201125(3).png

例えば、docomoのスマホなので、「dアカウント」の I D やパスワードは?

docomoのガラケイから、docomoのスマホに入れ替えだったので・・・。

スマホに設定していなかったが、電話番号もメールアドレスも同じなで・・・。

ガラケイで設定したの物と、同じものだったことは後で知った・・・(笑)。

例えば、ウイルスバスターのIDを聞かれたり・・・。

タブレットにソフトを入れたときは、I Dなんか聞かれないのだが・・・。

老体の頭脳では理解できないことが、次々と起こるので着いていけない(笑)。


■ ブロ友記事のパスワード

つい一昨日、スマホでいつも読んでいるブロ友の記事を読もうとすると・・・。

いきなり「FC2パスワード」を要求されて、「ナンノコッチャ」と、焦ってしまった。

勿論何度挑戦しても、同じところでパスワードを要求された・・・どうしよう・・・。

スマホで記事を読むと、また新たな未知のパスワーが必要になるのか・・・。

仕方なしに、パソコンで記事を読むことにしたのだが・・・。

が・・・衝撃を受けてしまった・・・やはりパスワードを請求されたのだ・・・(笑)。

以前から、数人のブロ友のブログには、パスワードが必要な記事もあり・・・。

パソコンでも、タブレットでも、すんなりとパスワードを入れて記事を読んでいた。

それが、スマホになると、「パスワードの深み」にはまっているので・・・。

        20201125(1).gif

ブログもスマホで読むと、I Dやパスワードのトラウマにおちいっていた。

若い人は「考えが柔らかい」というが、自分は脳が柔らかい(脳軟化症)ようだ。

こんなことがいつまで続くのだろう・・・(苦笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.25 Wed l PC・FC2との戦闘記 l コメント (10) l top