FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.28 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 昔の D I Y の思い出

中学生のころ、父の会社の社宅に住んでいた時の思い出話だが・・・。

その住宅には、時々ネズミが出てきて、住んでいる者を驚かせていた。

風呂のない社宅から、初めて風呂のある社宅に格上げ引っ越ししたのだが。

その風呂と台所付近に、ネズミが住み着いていたようで・・・。

4号缶の缶詰空き缶を D I Y して捕獲機を作り、見事にネズミを捕まえた。

20201128(2)R.png

思った以上に大きく、空き缶から出ている太くて長いシッポが印象的だった。


■ 我が家に侵入したネズミ

昭和47年に新築した現在の家は、ネズミの入る隙間もないようで・・・。

ずーっと、ネズミを意識しないで生活していたのだが・・・。

10年前に、外観と居間や台所を改築した時に・・・。

床下の断熱も補強した際、地下の扉を開けっぱなしにしていたので・・・。

ある日、ネズミが走る音を聞いて以来、何やらかじられた形跡がある。

さっそく、粘着性のネズミ捕りを仕掛けると、意外とあっさりネズミがかかった。

20201128(1)R.jpg

それ以来は、粘着シートにネズミはかからないので、1匹だけだったようだ。

地下の入り口ドアには金網戸も取り付け、ドアも開け放しにしないようにしている。

一応、それ以来は、ネズミの形跡はなくなった・・・。


■ つい先日・・・物置に

実は数日前だが、気が付くといつも閉めている物置の戸が開いていた・・・。

現在家の改装中で家の戸の開け放しが多く、ネズミの侵入を心配していた。

風呂の工事で、裏口にゴミを置けないので・・・物置に移した。

ゴミを物置に移した翌日、何やらそのゴミの袋をかじっている形跡があり・・・。

早速今度は、箱型のネズミ捕り器を仕掛けて置いた。

20201128(2)R.jpg

翌日に早速獲物がかかり、なかなか大物が捕獲出来た。

その後もネズミ捕り器をセットしているが・・・。

掛からないところを見ると、1匹だけが侵入していたのだろう・・・。


■ ブロ友も・・・捕獲される

そういえば、ネズミ捕りで思い出したが・・・。

北海道だけではないと思うが・・・別なネズミ捕りってご存じだろうか・・・。

何日もの間、本州や四国、九州を車で旅していたが、全く見かけなかったが・・・。

こちらでは、スピード違反の取り締まりを、ネズミ捕りと呼んでいる・・・。

20201128(1)R.png

運転歴50年だが、スピード違反での罰金はわずかしか払っていないし・・・。

現役時代は別だが、リタイアしてからはさらにスピードを落としているので・・・。

もう、ネズミ捕りにはかからない速度で走っているのだが・・・。

あるブロ友の S さんと知り合った年に、Sさんはブネズミ捕りにかかってしまった。

北海道はスピードを出しやすいので、上陸後は一層の御注意を・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.28 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top