FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.30 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ スマホはテザリング用?

年に何度か行く車中泊の旅を、楽しみとして生きているので・・・。

屋外でパソコンやタブレットが使えるようにと、ポケットWi-Fiを使っていた。

携帯はガラケイだったが、先月末に衝動的にスマホに入れ替えて・・・。

ポケットWi-Fiを解約して、通信はスマホのテザリングを使うことにした・・・。
20201130 (2)     20201130 (3)
スマホを手に入れて最初にしたことは、テザリングの仕方を覚えることだ。

それほど苦労せずに、テザリングが使えるようになったが・・・。

テザリングの操作を確認しただけで・・・安心して満足していた・・・。

スマホを外に持ち出す機会は少なく、電話やメールほとんど使用しない。

なので・・・スマホは、テザリング用機器として揃えたようなものだ・・・(笑)。

スマホも、契約条件や使用方法によっては、そんなに高いものではなかった。


■ 今日は月の最終日・・・

スマホのモバイルデータ使用カウントは、月初日から月末日までなので・・・。

今日は11月30日で、、モバイルデータ使用量計算の最終日だ・・・。

基本契約は1GBなのだが、現在のモバイルデータ使用量を調べてみると・・・。

1日から昨日までで、0.04GBしか使用していないので、かなり余裕がある。

今日はたまたま用事があって、アッシー君(古い?)を仰せつかっていた。

ならば、用事が終わるまでの間・・・テザリングの試験をしてみようと・・・。

        20201130 (1)

スマホとタブレットを持って出て、待っている間早速テザリングを試験してみた・・・。

いとも簡単にテザリングが成功し、約50分間だがタブレットを使ってみた・・・。

50分ほど使っても、動画で使う訳でもないので、わずかなデータ使用量だった。


■ 初テザリングは快適

当初テザリングは遅くてイライラするのではと思っていたが、全く違った。

初テザリングは難なく成功し、しかもサクサクと心地いい・・・。

勿論、使用環境や接続台数で違いはあるのだろうが、普段の速度と遜色ない。

今までの経験で言うと、1ヶ月間車中泊旅をしていて、8~9GBの使用だった。

ポケットWi-Fiの使用料は、8GB使用で税込6,000円程度・・・。

スマホで考えると、7GBまで使っても、4,400円程度(ドコモ光セット割)。

ハハハ・・・ポケットWi-Fi代金に、ガラケイ代金も含めて考えると・・・。

スマホの方が断然得になることを、1ケ月前にやっと理解したのだ(嬉)。

が・・・こんなコロナ禍なので、せっかくのテザリングの力を発揮できない(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.30 Mon l PC・FC2との戦闘記 l コメント (8) l top