FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12. 1 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 師走でごわす

今日からは 師走でごわす・・・12月だと思った瞬間・・・発想した言葉(笑)。

もう今年は、31日しか残っていないが・・・。

ある意味では、早く過ぎてほしかった年だったかもしれない・・・。

いや・・・こんな年は、なかったことにしてほしいほどの年だった。

きっと来年はいい年になると信じて、残りの31日間でコロナを封じ込めたいが。

ここまで蔓延してしまうと、ちょっとやそっとで無くならない・・・。

もっと早くに強い対策を講じたならば、短い期間で封じ込めれたのでは・・・。


■ 暇人でも走る?

気が付いたら・・・12月に入っていた・・・。

菜園作業や冬ごもり作業を終えて、しばらくホッとした時期を過ごしていた。

そして師も走る時期になって、この暇人も忙しくなってくる・・・。

やれ年賀状の準備・・・やれ大掃除の準備・・・やれ年越しの準備・・・。

それに加えて、ブログ用10大ニュースの選定や、年賀状3大ニュース選定・・・。

ただ、少なくても今年の残り少ない期間で・・・。

トップニュースになるような、感染にはかからないように気を付けよう・・・。


■ いよいよ・・・厳寒期に・・・

昨日から、雪が降っていた・・・。

20201201(0)R.jpg

そして、今朝起きた時の外の様子・・・朝の7時なのに、こんなに暗い・・・。

20201201(1)R.jpg

写真ではわかりにくいが、風もあり、細かな雪が横殴りになっている。

今日の天気予報では、今日も明日も、最高気温も最低気温も氷点下になった。

キャプチャ3

そしてその温度差は、1~2度しかない・・・師走に入り厳寒期の始まりか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.01 Tue l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top